芽吹きの季節〜学校の手続き | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

おはようございます!
カーテンの隙間から朝陽がチラチラ~
カーテンを
シャーーーーーっと開けて
朝!
を感じて復活する瞬間。

私、単純です。


夜はどうしても
色んなことを考えてしまい
もがいてしまい
朝が来ると
なんとなく落ち着きます。

朝ごはんを作って
病院までの道のり~
お外の空気~気持ち良い🌱

娘ちゃん、私だけごめんね。


木々たちが
芽吹き~ opening of a bud

{75E75F5B-1DFD-4EAA-A609-1F887040952D}


あと一ヶ月したら
緑でわさわさかなぁ^o^



さて
進級/進学の季節

娘ちゃんも手続きが色々とあります。

まず
3月の卒業ですが
在学校から卒業資格を受け取る為
院内学級から休学していた学校へ復学
卒業証書を頂く

席を移した為
途中から院内学級には行けず
病室で過ごしていました。


中高一貫校なので
4月~高等部進学後
再び院内学級へ転向、在学校は休学
手続き完了後
高等部なので編入試験5教科を受けます。


手続きは
正直面倒です。

でも
院内学級の先生、休学中の先生
一生懸命に行ってくださり感謝です。


ちなみに
公立中学からの高等部進学の場合
経過観察のお子さんは
一時退院して
闘病/休学に理解ある学校の
一般受験をした方もいました。
無事に合格したそうです。





春から娘が高校生なんて信じられない。
閉ざされた病室での春だけど
娘ちゃんらしいスタートがきれたらいいな。
さあ
書類書きますよ!(笑)



そして
娘ちゃんは
ただいま、朝の注入中
上海というゲームに夢中です。


今日もまったりな家族時間
になりそうです♪(´ε` )