稲刈り終わりました | 葉っぱのブログ

葉っぱのブログ

農業・もの作り・自然・家族・愛猫などなど
毎日の生活の中から思いつくままに・・・・・・

コンバインが故障してから我が家は業者へ委託して稲刈りをしてもらっておりました。69歳の時全ハウスの倒壊にあってから集落の大農家さんに90aの田んぼは10年間の契約でやってもらっております。現在は残り40aの田んぼの内転作をしておりました15aに稲を植え、自家用米、縁故米を作っておりました。昨年からのお米の高騰で妹から少し多く譲ってほしいと依頼を受け、今年は転作していた2aを田んぼにしました。友人から依頼を受け植えた1aの田んぼがあるので18aの稲刈りとなりました。籾乾燥、籾摺りは自宅の機械を利用しての作業となります。今日は雨。昨日は急遽の稲刈りとなりましたが終わって一安心です。
友人から依頼を受けた1aの田んぼは手植えに加え、機械が入らないため3時間ほどかかっての手刈りとなりました。来年はお断りしないといけないかなと思っております。と言いますのは田んぼには機械が入れないため手刈りをしお隣の田んぼの方にお願いして既に刈り終えた田んぼにコンバインを入れさせていただきました。機械を止め手入れで稲をコンバインに入れるので危険を伴います。お隣の田んぼにコンバインを入れるためにはコンバインが相当斜めとなるため、来年は無理と判断しました。亡くなった田んぼの持ち主の方はコンバインも小さかったので対応出来たようですが、水抜きの為の配水管がなかったのでぬかるみの田んぼでした。亡くなった後お願いした農家さんはその田んぼを除外して契約したようです。小さい農家はどんな小さな田んぼで手がかかっても植えたものですが、農家の高齢化が進むかな手つかずの田んぼは出てくるでしょう。
今年の田植えの様子