こんなに遅い茄子の収穫は初めてです。長年お隣平鹿町の漬物加工場に納めていた茄子(梵天丸)を昨年から辞めました。転作畑も今の半分にしようと考えております。来年には「水張」を一か月しなくてはいけないのでこの際に稲の作付けを少し増やそうかと考えております。
(ハウスが立っていた場所なので、ユーボーを入れないといけないのがネックですが・・・)今年は電熱を通さないで発芽も出来たのかもしれません。梵天丸と筑陽と2種類の茄子の作付けとしました。梵天丸は「花ずし」を200個ほど漬けたいので少し大きくして下漬けを9月中にやります。短期間の下漬け期間になるので茄子の色の奇麗な漬物が出来上がるかもしれません。よく出来ましたら少しのお裾分けをして残りは自家用となります。
オクラも収穫数が増えてきました。
 
2009年に漬けた「花ずし」県南地方の伝統の漬物です
 
出荷用のミニトマト「ロッソナポリタン」「ナポリターナカナリア」ようやく出そろいました。
主な出荷はJAへ。JA出荷に足りない分は近くの大型スーパーの直売所コーナー。羽後町の道の駅の直売所コーナーへ。お見掛けしましたらおひとついかがでしょうか。

 

 

後ろ畑では「モミジアオイ」が花芽をつけております。花は一日の開花。毎日眺めてます。

検索しましたら宿根草だとか。来年もこの場所で咲いてくれるんですね。間違って耕起しないようにしないと。秋には印を付けておきます。