自宅前の猫の額ほどの場所ですが、自宅を新築した1985年。釣りをしていた夫が生け簀として作った小さな池です。水は自家水道を使用しておりました。夫亡き後は釣りをする人がいなくてもしばらくは水を入れておりましたが、魚の入っていない池は藻が発生して水を入れるのをやめることにしました。昨年から空いたところには防草シートを張ったところ、除草作業時間は半分となりました。

 
 
 
高くなった紅葉の木は仙北の塗装屋さんからのいただき物。高くなりすぎ、豪雪の際に雪の壁に上り上に脚立を立て見事に上の部分の芯止めが出来ました。
 
今年は水やりを極力頑張りました。いつもは枯れてしまった玄関前、よく見てみると全部が緑ですね。花はまだ苦手です。手前のミモザは春に10センチほどの苗を購入しました。元気に育ってます。