先住猫のラムとはなが旅立ってからもう6か月になりました。残された先輩猫のsoraは今年12歳(人間でいうと64歳になるようです)すでに高齢猫となっております。4匹の猫が一緒の時は賑やかながらそれぞれ刺激しあって暮らしていたように思います。今はかまってもらいたい猫とそっとしておいてほしい猫の二匹です。このところsoraのそそうが目立つようになりました。おしっこをチョット外したり,大便を落としたり。娘が苦肉の策で何回も良い方向を探っております。

 
二階にもトイレを置いていたのですが、下へ下ろし二階には行かれないように柵も作っておりました。最後はケージ飼いになってしまうかなとも話しております。
 
 
soraとモカ、二匹で元気で暮らしてくれることを願っております。