5月17日早朝、突然インターネットがつながらない症状が発生。
ネット社会の我が家では死活問題・・・・と3人の同居人が言っておりますガーン
20年前の私なら自分で何とかしてきたものですが、今は・・・・無理でした。サポートセンターに連絡してもいろいろな部署を回されついにはそのまま放置。娘が次の日、休みを取って5時間挑戦しても繋がらない・・・・・・いよいよ全部を初期化か~
とうとう長年PCが何か問題を起こしていた時にお願いしておりました以前お世話になった方へヘルプを出しました・・・日曜日ならということで午前中にお願いしてようやく繋がりました。
最後は全部初期化して問題を解決していただきました。
 
今回の教訓、わかったこと
・今はすべてがガイダンスで人との会話がないこと…高齢者にとっては何を言っているのかさえ分かりません。
・途中で変更したことは何でもメモルことが大事・・・些細な事でも使うことがある。
・ネット依存生活を無くす・・・少し(笑)かな。夜、早朝にPCを開く時間が長いのでそれに変わる何かを見つける。
 

 
 
 
秋田県南地区、田んぼには水が入り水面には遠く鳥海山が映っております。
昨日はパートで行っている農家さんの田植え。朝から雨の中の1日でした。合羽を着ていても2回の着替え。あと2日続きます。今日は朝から風が強いです。今日は秋田県の新品種「サキホコレ」の田植えだとか。
我が家では26日ころの田植えでしょうか。
 
 
18日夕方、今はお願いしている我が家の田んぼにも水が入っておりました。東の山に太陽が沈みます。私の大好きな光景です。遠くの山は出羽丘陵。奥の集落はわが集落。周りを山に囲まれた横手盆地です。