私が集落で一番訪問するお宅はお隣の祖母の実家です。今は私の二従姉が息子さんと暮らしております。
昨日所用で訪問しましたら「この冬は雪も少なくて何にもしないで炬燵ばかりに入っていた。よく何もしないで暮らしたなぁ~」とため息をついておりました。今年79歳になる彼女ですが、車の運転、家事全般、春になると野菜つくりとすべてを完璧にこなします。
「これから何がやりたいって…ジオラマやりたいなぁ~」と。彼女のお宅には手作りの品が沢山ありますが、これからの目標がきちんとしておりました。
私のやりたいことは何だろう・・・夜に一人部屋で思案に暮れました。
3月12日の秋田さきがけ新聞の朝刊の『きょうの言葉』
 

 
今年の私の試しは何だろう…・乾燥野菜に挑戦。乾燥野菜に向く野菜の作付け。
羽後町の友人のお店で購入した『は縫いの着物のミニチュア』を参考に着物を縫ってみる。
1992年頃岩手県岩泉町へ研修に行った際出会ったドライフラワーに再度挑戦。作付けも
欲張らず少しずつ出来ることから始めるとしましょう。
 
はじめて作ったドライフラワーのリース。ドライフラワーとの出会いはカルチャーショックでした。