1月24日の『念仏講』の日。集落の女性が数名地区の公民館に集まりました。終了後のお茶のみの際に「なかなか、みんなが集まる機会が無くなったね~子供たちが小さい頃はよく集まったけど」という話が皆から出ました。「集まるのは楽しいね~」。「外で食事もしなくなったし・・・・・   それならこんな楽しみはどうと私から提案しました。「年金のもらう月にみんなで自分の為に少し使って食事を楽しむのは」と・・・と言いますのは、今パートで働いている女性3人と奥さんの4人で一か月1000円を楽しみのために積み立てをしてもらっております。名目は「みんなで東京へ行ってはとバスに乗ろう」ですが、乗る前に数か月後に積み立てしてもらっているお金で食事会に行ってしまいます。いつになったら東京へ・・・ですが、これも楽しみです。なかなか女性同士の食事は出来ないのが田舎住まいの私たちです。集落の集まった皆さんも賛同してくださり、先日一回目の食事会を町の「割烹おものがわ」で開きました。
その際に携帯で撮りました皆さんとの写真を現像し渡しましたら、お一人の方からこんな美味しい『虎皮巻き』をいただきました。家族で美味しくいただきました。
次回の食事会は4月17日。今度はどこに行きましょうか・・・・
このような集まりが集落の何かに生かされることを願いつつ・・・・案外早く来るかも口笛
 

 

 

 

 

私のパートの職場。近くのしいたけ農家さんに週6日、午前中行っております。しいたけにかかわる仕事は夫亡き後まだ続いております。

農繁期は数か月お休みをもらっておりますが、年齢、体力からあと少しかなと思っております。