『内舘牧子の明日も花まるっ!』…『恩讐のかなたに』   三年五組『二年遅れの古希祝』を開催して | 葉っぱのブログ

葉っぱのブログ

農業・もの作り・自然・家族・愛猫などなど
毎日の生活の中から思いつくままに・・・・・・

    秋田さきがけ新聞よりお借りしました

            
 
本日の朝刊、大好きな内館牧子氏のエッセーについ先日行った我が『三年五組の二年遅れの古希祝い』と同じ内容の事が載っておりました。昭和43年卒業の全体会(卒業生431名)は実施しないことに決定しておりましたので、クラス会を行うことにしましたが、二年前はコロナの真っただ中。地元実行委員は数回の集まりを重ね令和5年8月27日『雄川荘』で行うことに決定しました。一クラス43名、逝去2名、参加者14名。遠く名古屋1名、北海道2名。
中学卒業当時は集団就職の最後の年代だったかもしれない。何人かは中学を卒業して仕事に就かれた同級生もいました。卒業してまだまだ現役で働いている方も大勢おられます。これからも元気で働くことへのエールをいただきました。
 
地元『深井八幡神社』でお祓い
 
いろいろな事があった同級会。生涯忘れることのできない出来事もありました。そのことはまたいつか。
10クラス中、もう一クラス。秋に『古希祝い』を行うクラスがあるとか。幹事は大変ですが是非クラス会をやる機会があるならやることをお勧めします。