10月に入りました。
中秋の満月もきれいでしたね。いただいた栗も食べました。
10月上旬は例年ですと稲の刈り取りが終わり、これから調整して、JAへの出荷でしたが、今年は近くのライスセンターに乾燥からの作業を依頼しました。
時間って出来るんですね。昨日は、収穫を終えたきゅうりの片づけをし、あとはパイプをばらすだけとなりました。今まででしたら春までそのままだったり・・・・してましたね~
この時期に前庭に目をやることもなかったかも。
なんと真っ赤なリコリス、ヒガンバナ、曼殊沙華という名前でしたか…あってますでしょうか。自宅の庭であるのに初めてみました。自分が植えたのに・・・・
以前名前を教えていただいたように思いましたが・・・たしか夏水仙
この木は確か家を建てたころ植えたように。
名前は・・・・・・・忘れました・・・・もしかして「ウメモドキ」かな
今年春に伏せました「菌床ひらたけ」
例年でしたら、もう三回目の収穫を迎えていたはずでしたが、今年初の収穫となります。
ご近所へのお裾分け、余った分は近くの道の駅、お店の直売所、JAの朝取りへの出荷です。
交流センターの会長さんから(山歩きの先生)お聞きしましたが、今年は20日ほど山が遅れているとか。夏場の高温などが影響しているらしいとか。今年芽が出てこなかったことがわかりました。





