今日は時折雪が舞う中、久しぶりに日差しが戻ってきました。

今年の雪は、雪が降った後、雨が降り・・・・を繰り返し、屋根は重い雪が乗っております。

床の間のふすまは先日から、きつくなりだし、いよいよ屋根の雪を下ろさなくてはならない状態でした。


仕事を終えて戻ってきましたら、屋根の上には子供たちが登り、雪下ろしをしてくれておりました。

次女は母屋の雪下ろしは初体験でした。


公園側はそのまま雪を下ろさせてもらっておりますが・・・・

玄関の場所は、駐車場が奥にあるため、下ろした雪はすべて処分しなくてはならず・・・・・

玄関側にはなるべく雪が落ちないように相当苦慮した様子でした。

私は下で下ろした雪を捨てる作業をしました。

屋根に上らないのは何十年ぶりでしょう。

今日は、お言葉に甘え、地上での作業をさせてもらいました。









お正月にかけて、雪がまた降るようですね。

お正月休みに雪下ろしなどの作業を計画しているお宅が多いようです。

我が家は、後ろの作業場二か所下ろして終了です。

除雪作業、雪下ろし、気をつけて作業なさってくださいね。