毎年、毎年雪の時期に収穫をむかえるホウレンソウ。

今年も雪が遅くなるかも・・・・という期待を込めて植えてしまいました。

雪のない時期に収穫できるようにと種を蒔くタイムリミットを2週間も過ぎておりました。

やはり今年も雪の降る中・・・・ビニールを外すことになりました。


ハウスの前は雪景色





ハウスは道路からはるか向こう・・・・・





シャベルで雪を漕ぎながら・・・・・・





道路を曲がって・・・・・・





ハウスの入り口到着




ハウスの中はほうれん草

まだ少し長さがほしいところですが、もう、無理ですね~

無農薬、有機栽培のほうれん草です。

袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れておきますと、一カ月以上保存できます。

お世話になったお隣さんや友人の方々へおすそわけです。

毎年私よりも長く保存して使っておられる方もいて驚きです。


仕事を休んでの作業で、明日にはビニールを外したいと思っておりますが・・・・お天気はなんとでしょう。

娘たちからは遅くは植えないように、今年も厳重注意ですm(_ _ )m