DIYでキャンピングカーを作っていく上で1番大切なことは、上の項でも書いた様に車の断熱性能をなるべく上げるという事。


でウチも断熱についてどうするか色々ネットで探しました。


その中でDIYでキャンピングカーを作っている方々の動画によく有るのが断熱塗料を車内に塗るというモノ


断熱の理論的には外側になるのならともかく

内側に塗るのは納得出来なかったものの


やらないよりはやった方が少しは良くなるだろうし、結露対策になるかもと良さげな断熱塗料を探していて


こんな検証動画を発見



断熱塗料の検証動画です

コレ見て私
断熱塗料を塗るのやめました

あくまでペール缶での実験なので、車の場合も間違いなくこうなるという事ではないとは思いますが

ウチ側に断熱塗料を塗る事に理論的に違和感を感じていた自分としては、ようやく納得いった感じだったのです

また断熱の効果は無くとも結露対策にはなるかなぁとも考えていたのも
こちらの追加動画を見てやめました


ネット上では色んな動画が配信されていますし
実際はどれが真実かを判断するのは難しいですが

この動画はあくまで断熱塗料の効果をおとしめる為のものではなく、外側に塗れば効果がある事も実証していますし、元々本来の仕様も外側に塗る事になっています。

ただ、実験から外側に塗った場合も結露対策にはなっていないのと車の外側に塗った場合、汚れや劣化が不明な為安くはない断熱塗料を手間暇かけてまで塗ろうとまでは思えなかったのでした。