式内阿智神社奥宮にてアチヒコ様に遂にご挨拶出来ました | ホツマツタヱ同好会 ワアミブログ

ホツマツタヱ同好会 ワアミブログ

画家、ホツマツタヱ同好会.アート展企画.フトマニWS.絵本WS主催。2016年ホツマツタヱ東京フォーラム司会を、高島縄文ロマンの集いにてヲシテアート展総監督。2017年、2019年、2020年神田文房堂『タマノヲ展』開催。2021年も7月19日から『タマノヲ展』開催します。

お待たせしました阿智神社レポートの続きです。
式内阿智神社奥宮の参拝しました。

この磐座がアチヒコ様のお隠れになった場所、感慨深い。
オモイカネにアチヒコって名前があったことを地元の人は知ってるのかな。ホツマツタヱを知れば村起こしも出来そう、なんてね。昼神温泉があるし、夜の星空ツアーも人気みたいだから大丈夫かな。笑
磐座手前にも鳥居があります

磐座の説明

東西南北を表す磐座


ホツマツタヱ御機の10

オモイカネ 
信濃の辞洞に入り(シナノイナホラ)
阿智の神(アチノカミ)

それがこちらなんですね。

やっとご挨拶出来て本当に嬉しい😊です。旦那さんには片道3時間半の運転ありがとう😊

この磐座は東西南北を表すらしいです。
暦を作る仕事、
日夜見[陰陽師]の役割だったアチヒコ様にふさわしいですね。



美しくて何枚写真を撮影したことか。笑笑






なにもかも素晴らしい時間でした。連れて来てゆっくり滞在させてくれた夫に感謝。







『式内』と頭に付く理由とは

延喜式神名帳(えんぎしき じんみょうちょう)に掲載がある神社である意味。

延喜式神名帳は、延長5年(927年)にまとめられた『延喜式』の巻九・十のことで、当時「官社」に指定されていた全国の神社一覧を記録したものです。