元住吉神社と氷上姉子神社 | ホツマツタヱ同好会 ワアミブログ

ホツマツタヱ同好会 ワアミブログ

画家、ホツマツタヱ同好会.アート展企画.フトマニWS.絵本WS主催。2016年ホツマツタヱ東京フォーラム司会を、高島縄文ロマンの集いにてヲシテアート展総監督。2017年、2019年、2020年神田文房堂『タマノヲ展』開催。2021年も7月19日から『タマノヲ展』開催します。

4月28日神戸の清藤先生勉強会から
懇親会を経て元住吉神社に参りました!

カナサキ様、ワカ姫様、宗像三姉妹様を祀っているということ。


解説は大江先生!(男性)清藤先生の勉強会の後に年に4回勉強会講師を務めていらっしゃいます。平松カガミコさんとお友達も清藤先生の勉強会と解説セミナーご一緒しました。

大江先生はムカツ姫祠の守り人としてセミナーを開催しています。ムカツ姫様の祠には4回ほどお邪魔しました。
今回は時間もなく一箇所だけお願いしました。選ばれたのがこちらです。有難い!

海が見えるんです。
こちらでワカ姫をお育てになったかも?


いつも行き先でお掃除をしてらっしゃいます。
↑宗像三姉妹を祀っていると思われます


↑ワカ姫様を祀っていると思われます。ご一緒した平松カガミコさんは6月24日に私の『タツを描く』イベントを主催してくださるのです。ありがとう😊


磐座も


最後の桜と鳥居


私もお手伝い


佳き日になりました。

そして愛知妹宅に帰宅して次の日

海椙神社の記事はこのブログの前にありますが、

海椙神社→氷上姉子神社→元宮→熱田神宮の順だったのです。

氷上姉子神社はヤマトタケ最後の妻ミヤツ姫を祀っています。

ホツマ史跡の1つです



こちらで40アヤのゲリラ講義を平松優子さんにしちゃいました。
当日に教科書持ってきてーってね。笑笑



平松優子さんから見た記事こちら




楽しかった。平成最後に短いながら良いホツマ旅でした。