2017年11月の国宝を巡る旅、最終日の4日は鬼怒川温泉
からスタートです。
写真は東京観光の定番、浅草寺です。


前日は日光の後、鬼怒川温泉に宿泊

温泉街の吊り橋から眺める鬼怒川の渓谷の紅葉が綺麗でした。

鬼怒川温泉駅では温泉のマスコットキャラ鬼怒太がお出迎え

東武鉄道ではこの年からSL大樹号の運行を開始。北海道でSLニセコ号、冬の湿原号として活躍した車両を借り受けたそうです。

特急列車に乗って約2時間で浅草着

東京観光"定番"の浅草寺へ

コロナ前だったので雷門前では写真撮影の人だかり

仲見世商店街から宝蔵門、

本堂にかけてもこの人だかり。実はこの本堂(観音堂)は戦前は国宝に指定されていました。

本堂の西脇には五重塔もありました。

浅草寺は飛鳥時代から1400年近い歴史があり、源頼朝や徳川家康が戦勝祈願を行うなど多くの武将の崇敬を集めましたが第二次大戦の東京大空襲で灰燼に。戦後、コンクリート造りで再建さました。

伝法院通りを東に抜けると

スカイツリーがお見えです。

浅草駅そばの河岸から水上バスに乗り、隅田川クルーズへ。

レインボーブリッジも見えました。

最後は月島もんじゃ で東京観光をシメました。

次回は先月所用で訪れた関東の国宝をご紹介します。