“ 東京オリンピックに備えて日本人の歯に対する意識を向上せよう!”

 

“口腔衛生法の樹立を目指して”

 

「源流医療としてのオーラルケア=ダブハスな歯科医療」


これからの新常識=オーラルケア  

「白く輝く真珠の首飾りより美しい歯列
・正しい噛み合わせの安定性
・すがすがしい口もと

 

・・・に留まらず
全身疾患予防のための
プライマリ・オーラル・ケアの確立のために
矯正歯科医 鎌倉dentofaco= http://dentofaco.jp

・・・が独自にが取り組んでいる諸問題」


18) 矯正治療と顔の美しさシリーズ=治療結果 3)インターディジテーションの確立

 


(写真は今回のシリーズの患者さんの目立たない
セラミック・コスメティック・アプライアンスを用いての
矯正治療前後のインターディジテーションの変化
治療前山対山だったかみ合わせがは
治療後では1歯対2歯のかみ合わせに改善された)

 

今回の
“矯正治療と顔の美しさシリーズ”

 

・・・治療結果第3回目です

 

矯正治療の目標の大きな一つに
“インターディジテーションの確立”
・・・が挙げられます

 

インターディジテーション
・・・とは歯科矯正学で
両の手の指を重ね合わせたような
歯の山と谷のかみ合わせを言います

 

一番前方にある中切歯を
上下で比べてみると
上のほうが明らかに大きいことがわかります

 

正常なかみ合わせでは
だから
同じ名前の歯だと
上の方が一山後ろ(遠心)
・・・にきます

 

そういう状態になって
はじめて
歯の山と
歯の谷が
うまくかみ合い


しかも
食事中
アゴを左右に動かす際に
歯の山と
歯と歯の間の谷が
うまく交差して
歯が必要以上に磨り減ることなく
うまくかみ合わせることができるのです

 

矯正治療をお受けになって
もうフィニッシュした方

インターディジテーションは
確立されているでしょうか?

 

もしそうでないと
早晩
上下の歯の山=咬頭
・・・はすり減って
しみてきて
アイスクリームが食べられなくなってしまいます

 

当院
カマクラデントフェイシャルオーソピディクス・山本歯科・矯正
・・・の
名称にもなっている
“デントフェイシャルオーソピディクス=顎顔面整形歯科=歯と顔の整形”

 

・・・と
インディアナ大で開発された
歯の移動を定量的に評価する
“セグメンテッド・アーチ・テクニック”

 

・・・のハイブリッドである
MEMO法で矯正治療を終了した今回の患者さん

 

矯正治療期間は2年8ヶ月間

 

経験者の方
同業者の方


“少し早くありません?”


“こういった骨格性の問題がある症例では普通
3年半ほどかかりませんか?”

 

・・・などの疑問をお持ちかと存じます

 

治療期間が他の方法より
短い理由


それは・・・


MEMO法では

 

1)レヴェリングとヴァーティカルコントロールを
同時に行ってゆきます

 

2)前歯のリトラクションをアンマスで行います

 

3)ゴルファーがウッドとアイアンを持ち替えるように
二種類のリトラクション・ループを用います

 

ここのところ
激しい過当競争の結果からか
とかく
安く
早く
簡単に治る


・・・といった内容の
宣伝を多く目にするようなると思うのは
わたしだけでしょうか?

 

自分自身のアゴの形を
理想に近くチューンアップする過程であるところの
矯正治療

 

なんの資料も取らずにアテズッポに行われる
なんちゃって矯正ではなく


カニじゃあるまいし非抜歯一辺倒
横にしか動かないメカでもなく


なんの教育も受けていない
自己流矯正でもなく


きちんとした内外の認定機構で公認された
ドクターを選んで

もしお受けになるのなら
それなりの心構えと
覚悟を持って
おこなってゆく

 

やはり
タイム・テステッド

=時の試練に耐えた
学術的歴史に裏付けされた
1900年から
連綿と続く
取り外しの効かない
エッジワイズ装置に
勝るものはないのではないでしょうか?

 

我が師が2000年に
専門医会を立ち上げる際
“0に戻すまで数年かかる”


・・・と仰った
我が国における矯正歯科事情
どうか良い専門医に巡り合えることをお祈りします

 

 

矯正歯科=歯列矯正についてもっと知りたい方は : http://dentofaco.jp

矯正歯科=歯列矯正のメール無料相談 : kamakura@dentofaco.jp

セコンドオピニオン乃至来院相談 : call : 0467-22-6702
 

矯正歯科 : 鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正
カマクラデントフェイシャルオーソピディクス
鎌倉市小町1-5-21森ビル3F
call : 0467-22-6702
E-mail : kamakura@dentofaco.jp
URL : http://dentofaco.jp
院長:歯科矯正医 山本一宏
日本矯正歯科協会(JIO)正会員
日本歯科矯正専門医認定機構(JBO)認定矯正歯科医
日本矯正歯科学会認定医
日本成人矯正歯科学会認定医
American Dental Association,
American Association of Orthodontists &
World Federation of Orthodontists, Member

 


にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村