更新滞ってます。


私の仕事をフルタイムに戻してから、夜の時間があまりなく…(仕事はそんなに忙しくないので助かってるのですがw)




さてさて、2歳8か月を迎えた娘ちゃんの最近の状況です。


うちは、おうち英語としてDWEを、娘が1歳3か月の時に始めました。

その頃は発語し出した頃で、まだ全然喋れなかったこともあり、DWEのDVDの掛け流しをしていました。



ところが、それすら、最近あまりできてない…。

娘ちゃん、パウパトロールやらドラえもんやらを見たい!と言い、主張の強い娘に根負けして、TV録画したパウパトとドラえもんを見せちゃってました悲しい

(パウパトは、辛うじて副音声の英語で流してましたが…)




これではマズイ!と一念発起することに❗️


娘は、日本語では、だいぶ長い文を話すようになってきました。

(オムツを見て、「コレ、どこで買ってきたのかなぁ?」とか、言ってますw

→「◯◯ショッピングセンターの西松屋やで!」と返答w)


なので、そろそろ、DWEのライトブルーのオーディオCAP(英単語の音声の後に、英単語を喋らせて録音して提出するやつ)もできるかな?と思い始めました。



そして、いざチャレンジ!

…録音用のマイクを握らすと、英単語も少しマネして話すものの、まさかの途中から、


は〜んし〜んタイガース!フレ〜っフレっフレっフレ〜っ!」


と歌い出す始末不安


私と夫が、昨年の日本シリーズをTVで見ながら、阪神タイガースを応援していたのを覚えてしまったようで…

娘、気分が乗ると、六甲おろし🐯を歌い出すんです泣き笑い


アカン!こんなもん、提出できんわ!




あーあ、去年の今頃は、一年後の願いとして、DWEのTE(電話レッスン)できてますように!とか思ってたのになー。

この調子じゃ、レッスンにならないのが目に見えてるので、もう少しお利口さんになるまで待とうと思います…


去年の願望↓