お正月も終わり、今年やりたいことをぼんやり考えていました。


本来、目標を設定した方が良いのだろうと思いますが、いつも三日坊主になってしまうので、「やりたいこと」くらいな感じで、ゆるくいきたいと思います照れ





【娘編】


①おうち英語の継続


娘のいないいないばぁが見たいの圧力に負けそうになりますが、1日1回はDWEのBlu-rayを見せて、継続したいです。

できれば、もっと活用して、今年の後半にはテレフォンイングリッシュができるようになったらいいなぁ。




②絵本の読み聞かせ


1日3冊くらいが限界かなという気がしていますが、絵本の読み聞かせをしたいです。

今、2週間に1度、市の図書館に行って、絵本を借りているので、この習慣を継続したいです。



今日、借りた本👇

「くっついた」の本が気に入ったみたいです。




③知育遊び


1〜2歳の知育って、どんな感じなのでしょうか?

ブロックなどの立体的に遊べるおもちゃを使って、創造力を伸ばしたいなぁ、なんて漠然と考えています。




④外食


食事の際に、思うようにいかないと、ギャーっと怒ることが多い娘ちゃん。

先日、やっと、ショッピングモールのフードコートデビューを果たしたのですが、今年は、普通にレストランで食べたり、カフェでゆっくりしたいです〜。

(あぁ、これは母の願望だな…泣き笑い

 



⑤旅行


私の実家への帰省以外で、泊まりがけでお出かけできるようになりたいです。

温泉なんかに行けたらなあ〜。

今の段階では、ご飯やお風呂、長距離移動など、ハードルはたくさん…。

(これも、母の願望だなあ…泣き笑い




やりたいことは、こんなものかなぁ。

英語を含めて知育に興味があるのですが、私の性格から、ストイックにはできないと思うので、なんとなく取り入れていきたいなぁと思っています。




【母編】


①第二子不妊治療


前回、体調不良で取りやめたので、体調を整えて、ラスト凍結卵の移植に挑みたいです。


でも、うまく行く自信がないです悲しい

娘の時は1回目の移植で出産までいけたのですが、第二子は2回連続で、かすりもしない陰性。


着床して流産になってしまうのも、すごく悲しいし、身体に負担がかかるとは思うものの、かすりもしない陰性が続くというのは、もう着床できる状態じゃないのかなぁと思ってしまいます。


次がダメだった場合、採卵をするかは、まだ決めていません。

ただ、夫は、娘もいるから、もう十分かもね、なんて言ってます。




②英語


娘が英語の勉強をするからには、親もしないと!と思っています。

DWEのテレフォンイングリッシュで、親が全く話せないっていうのも困りそうですし。。。

もちろん、仕事にも役に立ちます。


ラジオ英会話を聞き始めて2年目を迎えているので、3年目も継続しようと思います。

ただ、1日15分では、学習時間が足りないと思うので、スタディサプリも始めようと思っています。

色々な教材の中で、どれを取り入れるか迷いますが、5分とかの隙間時間で筆記用具なしで勉強できるこのアプリが、今の私には合っているかなぁと思っています。


今は、TOEICは600点くらいのスコアしかないのですが、700点くらいのレベルに到達したいなぁと思います。




③仕事


実は、内々で、4月に部署異動することが決まっています。


私は、元々、メーカーの研究系の部署で、モノの品質をチェックする試験系を開発する仕事をしていました。


その後、今の部署に移り、プロジェクトのリーダーをやりつつ、技術サポートをしています。

プロジェクトのリーダーの仕事は、自分の専門分野以外の知識も少し得ることができたし、何より、チームをマネジメントする経験はとても有意義でした。

ですが、ある意味では、何でも屋になってしまい、自分の専門性が薄れてきたとも感じています。


会社で出世を目指す分には、今の部署は貴重な経験が積めると思うのですが、この業界で長〜く働く(例えば、70歳くらいまで)のであれば、専門性を身につけた方がよいと考えるようになりました。



そこで、異動希望を提出したところ、元々、3年前くらいから連続して出していたので、今回、希望が通ることになりました。


次の部署は、品質保証の部署になります。

研究系の部署で身につけたスキルを活かしつつ、実際のモノの品質を保証するための知識を得たいと思います。


心機一転、がんばるゾーグー




色々、書きましたが、一番大事なのは、健康です!

娘も私も、家族みんなが、健康でいられますように🙏


あっ!ってことは、料理の腕もあげなきゃか…。