こんにちは~

 

おじぞうさっちです

Instagram見てもらいました?

すっごいコソコソ喋ってて怪しすぎでした笑い泣き

 

では

昨日の良き日に初めての神社さんへ行ってきたはなし~

 

全て私個人の感想ですので、苦情は受け付けませんよーびっくりマーク

 

 

 

あれ?神様どこ。。。??

ってなったんですね~

 

 

まず、本日の「天津神大龍神宮」(宮城県石巻市)さんにどうして行きたかったか?

ってところなのですが

 

私の大好きな「保江邦夫」さんが

「あそこは呼べばでっかい龍神さんがくる」

っておっしゃっていたので、

せっかく仙台に引っ越したんだから、行かねば!!

 

っておもってたんですね。

 

 

で、

 

せっかくならお日柄の良い日に行きたいな~ハート

 

 

お!6月は天赦日あるんだーキラキラ

よし。6月だ!(本当はその数日前に行きたかったんだけどね)

 

 

で、

 

ウキウキしていったのですが、

思ったより人がいて

思ったより「個人のもの感」が強くて

思ったより宮司さんのご家族の対応にビックリ

 

う”~ん。。。

 

 

ググってみたところ、

元々熱心に信仰されていらして、

神様(龍神さま)からの啓示を受けて建立されたみたい

 

 

なので、「場」と「氣」はすごくいいけど。。。

 

 

だれもいないアセアセ(人間以外ね)

 

 

はて?

 

 

私があげる祝詞ではお外のお遣い龍さんたちがクスクスしてるし!?

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

どうやら、龍神さんを呼ぶ、特別な祝詞を奏上しないと

龍神さんはやってきてくれないようです。。。

 

 

ってかお会いしてないからわからないけどアセアセ

 

 

私がいつも頼りにしている龍神おじさん(箱根の九頭龍さん)は

とっても人間を理解してくれていて

「どんなんでも言ってみな?」って感じなのです笑い

なので同じような感じでこちらの大龍神宮さんでブツブツしていてのですが

 

 

もっと大きな「宇宙規模」「地球を守って!」みたいな

壮大な「氣」が必要みたいで

 

 

個人のちっぽけな願いなど「つま先程度」みたいな ←言い方

 

 

感覚としては

境内が宇宙空間っぽい感じ?(個人の感想です)

ちょっとクラクラしてきて、酔ってしまったみたいな感覚になりました。

 

 

なので、こちらでは代理参拝は「私には」無理かな~

と思いますタラータラー

 

 

私自身、宇宙規模の願いなんて考えたこともないので

「世界平和」を本当の本気で、心から願っています。

と言う方にはピッタリだと思います。

 

 

とはいえ、一度龍神様に合ってみたいので

いつか御祈祷するかもです。

その時はまた皆様にシェアしますね。

 

 

 

 

ちょっと寄り道

さて

インスタで話したのですが

よく「龍」がいる神社さんで「曲がっちゃってる木」を見ませんか?

 

こんな感じ下矢印とか

奥の方の木ですよ

 

右側にいっちゃてる枝とかね

 

 

箱根の方がわかりやす木が多いのですが

意外と写真に撮ってないあせる

 

いわゆる「木の性質」とか「曲がりやすい木」

とかは置いといて

 

枝や木そのものが一回横に行っちゃって

そこからまた上に向かっていく感じ

「何かが乗っかったの?」的な

「巻き付かれちゃったの?」的な感じの木とか枝

って見ませんか?

 

 

箱根で言うなら

でっかい塊が通ったみたいにスペースが出来てるし

 

他の神社さんでも

あからさまに「そこに座ったでしょ?」みたいに

腰掛けみたいに曲がってたりするんです

 

見たことあるでしょ?

 

龍だったり天狗だったりするようですけど

神社さんやお寺さんにいって

そーゆー(曲がった枝)木をみたら

「なるほどねー」って思ってくださいウインク

 

ちょっとたのしくなるでしょ?

 

 

で、今回の大龍神宮さんにはそーゆー木がなく

境内もちょっとどなたかのお宅のお庭みたいになっていたので

「龍神様は常駐してない」

と勝手に判断してきました。

 

 

というご報告でした~

 

 

次回は龍神おじさんからのお話しです。

(実はこの記事より前に書いたんだけど後回しにしちゃった笑い泣き