こんにちは~ 龍神の巫女こと さっちです

 

今日は、この季節になったな~という事で

 

冬至の縁起物 「一陽来復」の事をちょっと。。。

 

まず、「一陽来復」ってなんじゃい??

 

以下アメブロからおかりしました・・

 

一年で一番昼間の時間が短い“冬至”を境に、日が一日一日と長くなっていくことを、中国の易の言葉で「一陽来復(いちようらいふく)」と言います。
「陰極まって一陽を生ずる」「よくない事の続いた後に、良い事がめぐって来る」という意味の言葉です。

穴八幡宮から授かった一陽来福の御守り・お札をその年の定められた恵方に向けて、冬至(12月22日)、大晦日(12月31日)、節分(2月3日)のいずれかの深夜0時にお祀りするとお金繰り(金銀融通)が良くなるといわれていて、商売繁盛・金運上昇のお守りとして大変人気があります。

 

 

 

上矢印りんちゃんも、代行で授与してくれるみたいですね~

 

 

でね、ついこの前、お友達と話していて、この「一陽来復」の話になったのですね乙女のトキメキ

 

私は昨年から(実質今年から)貰っているのですが、

今年のお正月は喪中だったため、

穴八幡神社さんのお隣の 

高野山真言宗 放生寺さんの「一陽来福」 を頂きました。

 

言われはいろいろなので、ここでは書きませんが、

神社さんでもお寺さんでも、ご利益は同じで

 

お金繰り(金銀融通)が良くなる ・ 

商売繁盛・金運上昇

 

なんだそうです。

そう聞いて、私、この1年どうだったかな~????

って思い返してみたのですが、

 

確かに、お金は入ってきたし、

出した分は帰ってきてるし、

なにより、ちょっとお仕事の廻りが良くなったので、

開業届けだしてみたりしたんだった~

 

でも、お友達は、ぜんぜんご利益を感じられなかった・・・と

 

 

さて、 何が違ったんでしょうね!?

 

形がこんなんだから、「おふだ」感がないのかもしれませんが、

画像

お守りというより「おふだ」だな~と感じました。

 

皆様は、お家に「おふだ」祀ってませんか?

 

神棚でなくても「おふだ」ありますよね?(なかったらスミマセン)

 

お家に「おふだ」があると、何となく意識しませんか?

 

何かうまく行った!しかも棚ぼたてきに!とか

大事なことがある日は、なんとなく「お願いします」って声かけちゃうとか

 

良いことがあって、帰ってきたら何となく「おふだ」が目に入って

「ありがとう」って思った~イエローハーツ

 

とかありませんか??

 

それって、もちろん、「おふだ」のおかげではないですけど

意識して過ごすって、ちゃんと「いいことありそう」とか「ご利益ありそう」って、インプットされてる気がするんです。

 

なら、この「一陽来復」も、貼りっぱなしにしないで意識して過ごす

 

と、ちょっと声かけたくなりませんかね?

(私はどっちかというとお礼言う方)

 

 

「この前の計算間違ってたから、1000円バックね~」とか言われたら

「あ~来福守りさん、ありがと~」ってその時にピンとくるんですよね

 

で、お家に帰って貼ってある「おまもり」に今日はありがと~って言うんです

 

そうやって、何回かラッキーなことがあると、

「お願いすれば、お金・・・回るんじゃないか?」って錯覚するんですよね。

 

そして、ウキウキしちゃう錯覚の中にいると、またまたお金を引き寄せちゃうデレデレ

夢みたいな循環が始まるのではないか・・・

 

って、勝手に思ってます笑い泣き ←おい!


龍神さんもよく

「意図すること」「ゴキゲンな方を選ぶこと」って言ってるので龍

 

「欲しい」 → 「手に入れる」 → 「貼る」 → 「意識する」

これだけでも十分な循環のスイッチがはいりそうだな~乙女のトキメキ

 

って思うので、

今年は神社さんの「一陽来復」貰ってこようかなデレデレ

って話でした~