箱根の九頭龍さんとお話してる 

「龍神の巫女」と申します~キラキラキラキラ

 

アメブロはお久しぶりです~ニコニコ

龍神の巫女と名乗ってからは初めましてです ルンルン

 

なので、プロフィール少し変更しました

ダウンダウン少しですあせるダウン

 

 

 
今日はまたまたお邪魔した神社さんのご紹介です星
 
神奈川県伊勢原市の 
相模国三之宮 比々多(ひびた)神社さんです
 
ご祭神は
豊斟渟尊 トヨクムヌノミコト(トヨクニヌシノミコト)
天明玉命 アメノアカルタマノミコト
稚日女尊 ワカヒルメノミコト
日本武尊 ヤマトタケルノミコト

相殿神には(あいどのしん)

大酒解神 (大山祇神)オオサカトケノカミ

小酒解神 (木花咲耶姫)コサカトケノカミ

 

同じ伊勢原でも
霊山に立つ「大山阿夫利神社さん」の方が有名で
比々多神社さんはあまり知られていないようですねアセアセ
 
この比々多神社さん、
相模三之宮(本殿)さんと子易明神さん土地神様と同名で三つのお社があります
が、今回の目的は本殿の少し先のお山にある
「元宮」さんです
 
比々多神社さんのご神体は「霊山大山」ということで、
元宮さんの方が「大山」に近いからか?
はたまた「大山の遥拝所」として作られたのか??
 
とにかく、とっても「氣」がよいのです照れ
 
いわゆる「エネルギースポット」という場所で、
そこはかとなく富士山の気配も感じられるばしょでした。
 
一緒に行っていた龍さんから
「心が疲れた時にまた来たらいい」と言われましたキョロキョロけど
 
ホントかいなあせる
 
 
それでは写真でご一緒に参拝気分音符
 
 
里にある本殿
ご祭神さまのお名前がたくさんあるのですが、特筆すべきは
「天明玉命(あめのあかるみたまのみこと)さま」ですねびっくり
お名前も知らなかったのですが、玉造の神様で「勾玉」を産み出した神様のようです。
やはり「産み出す」ので子宝や
不思議な事「奇跡」を起こす神様だと思います(勝手な推測です)

 
 
 
 
なにか産まれそう・・・・ではないですが、立派なお社ですね音譜
 

 
 
 
 
ご神木も控えめな神様な雰囲気ですが、実際はかなり主張されてきます!!

 
 
果樹園の上にある元宮さん
お社の横にあるスペース(写真ないです汗汗
は「ピリッ」としてるような気がします
(個人的感覚ですが)

 
 
子易明神さん(里宮からちょっと離れています)
ここは、もう、「THE 子宝」の氣が・・・・
いや「圧が」すごいです
近隣の皆様に愛されている ⇔ 愛をお返ししている の素敵な神様でした
たぶんご祭神は木花咲耶姫命さまと関連ありかな・・・?(勝手な推測です)

 
 
 
お美しい神様(女性神)の気配がしますね~(勝手な推測です)
 
 
ご神木もやさしそうにみえますね~(語彙力に限界💦)

 
子易明神さんのお近くに「比々多神社」という名の社がありましたが、土地神様としてお祭りしている様ですので写真はありません
 
 
この後「大山阿夫利神社さん」へ向かおうかと思ったのですが
写真を見ての通り「今にも降り出しそう」だったので
こちらをお参りして帰りました。
 
梅雨の合間に阿夫利神社さんに行きたいな~イエローハーツイエローハーツでした
 
後日談: 龍さんとは、もうちょっと 「ド・スピ」 な話もあったのですがあまりに「この人大丈夫??」なので詳しく聞きたい方は
noteにてお話しています。 
ちょっと、まあまあに「はあぁぁ??」な話です笑い泣きが苦情等はお受けできません爆  笑爆  笑
ダウンダウンダウン
 
 
 

かむながらたまちはらえませ