千里金蘭大学で行われた、
吹田くわいの試食会へお手伝いに行ってきました。

ここでもあの吹田市のマスコットキャラクターで、
人気急上昇のすいたんが来てくれました。

Food-entertainer

たこ焼きを役お手伝いをしました。
くわいのフーズドライ粉が入った、
たこ焼きというか入っているのが、
こんにゃくなのでこんにゃく焼きになりますね。
後、くわいが具に入ったくわい焼きもありますよ。
たこ焼きって関西人のクセにあまり焼いたことがないので、
結講苦戦しました。

Food-entertainer
大量に焼きました。
これは明石焼きのように出汁をつけて食べました。

今回のお料理も、千里金蘭大学の安田直子先生が監修されています。

Food-entertainer
くわいの炊き込みご飯と、
くわいチップ入りのサラダ、
くわいのおすましです。
くわいチップが香ばしくって、美味しいですね。

Food-entertainer
このお餅の中に、くわいが入っています。
京風の上品なお味です。

Food-entertainer
今回も大勢の方がこられて大盛況の会でした。
スタッフの皆様、来て頂いた皆様、お疲れさまでした。

吹田くわいの料理教室の続きです。

Food-entertainer        Food-entertainer         Food-entertainer
まずは、今回のキーパーソンの方にご挨拶頂きました。
左から、吹田くわいを広める会の岡本さん。
吹田くわい保存会の会長北村さん。
今回この会場を提供して頂いた、「ディリパ」の館長さんです。

Food-entertainer   Food-entertainer
お姉さんが、コンロの使い方を丁寧に解説してくれます。
Siセンサーガスコンロの性能、使い方を覚えていただきます。

調理開始です。

Food-entertainer    Food-entertainer
吹田くわいの洋風お好み焼きの調理風景です。
入っている具は、ミンチ、パプリカ、しいたけ、キャベツなど。
変わっていますね。
生地は山芋たっぷりで、ふわふわの仕上がりです。

Food-entertainer        Food-entertainer
こちらは和風のお好み焼きです。
キャベツ、ネギが具として入っています。
上に乗っている茶色いのが、吹田くわいです。

私は主に吹田くわいのアジアン風ぜんざいを担当しました。
「象屋」 の谷口社長に白玉をねって頂きました。
人気和菓子店の、職人の技が見られました。
白玉は、普通の白玉と、吹田くわいのフリーズドライの粉を混ぜた、
二種類の白玉を使いました。。
それに、吹田くわいのシロップ漬けを入れました。

ぜんざいには、ココナッツミルク、あずき、タピオカ、さつまいもが入ります。
本来はここに砂糖を入れる予定でしたが、
使っている材料的にも甘すぎるのでは?
と、谷口社長と、参加者の方と話しあって、
砂糖を入れない方向で行きました。
味見をして、調度良い甘さだったので、ちょっとレシピを変更しました。

Food-entertainer

アジアン風ぜんざいです。
とても美味しいのでお代わりして食べました。
吹田くわいがほくほくと、栗のような食感であまみがあり、
最後に特有のエグ味が残ります。
この後味が、吹田くわいを美味しいと思うか、評価の分かれるところですね。

お好み焼きもとても美味しくって、
吹田くわいを使った料理の世界が広がりますね。








 
先日万博公園前の、「ディリパ千里」で、すいたくわい保存会主催の親子料理教室というのがあり、
すいたくわい保存会に所属している私は、参加して参りました。
参加者の方へのアシスタントと、スタッフを兼ねています。

今回、ビックゲストがきました。


Food-entertainer
吹田市のマスコットキャラクター「すいたん」です。
容姿と名前から、お分かりになられるかもしれませんが、
吹田くわいをモチーフにしています。
参加者の家族連れの方と、記念撮影をしていました。


Food-entertainer
大阪ガスさんの最新コンロ、Siセンサーコンロを使って調理します。
音声ガイド、自動温度センサー、立ち消え安心装置、
コンログリル消し忘れ防止など、様々な機能があります。
安全で、楽しく、便利に調理ができますね。

今回のメニューは、全て吹田くわいを使ったものです。
吹田くわいの和風と洋風のお好み焼き、
吹田くわいのぜんざいアジアン風です。
千里金蘭大学生活文化学科の安田直子先生が、メニューの考案をされました。


Food-entertainer

各々テーブルに分かれて、作業します。
私はなんと、JR吹田駅前ショッピングセンター内で店舗を構えていらっしゃる、
「象屋」の谷口社長と、同じテーブルでした。
「大丸百貨店」にも出店する、人気和菓子職人の技術を間近で見るチャンスです。

Food-entertainer

今回の食材です。
手前に見えるのが吹田くわいです。

これらの食材を使い、各々が役割分担を決め手作業していきます。