大切にしていること

素材選び


まるましらすやさんはしらす屋さん

新鮮なしらすは、「しの字」の形



きゅうりまるごと1本をひとりで切り切るために、

こちらはしの字ではなくまっすぐな長いものを選び

見切り品は使いません。



お酒屋さんなのに、味噌の旗?

ある日不思議に思ってお酒飲めない私が尋ねた市内のお酒屋さん。

おじいちゃん店主のこだわり味噌がこちら↑

なんで味噌?

秋田白味噌に、親指くらいの赤味噌が一番美味しい。と熱弁。

なんでお酒屋さんに味噌?


食べたらハマった。納得。


おじいちゃん元気かなあ?



ひと目見たらわかる教材の工夫


ひと目じゃあ、見てもわからない教材の秘密


1から全部作るけど、

包丁スタートの企画では、はかりません。

あらかじめはかっておいて時短


みて触ってわかるから


自分でできる


見て、自分のできそうなことをイメージしてから、


目標に手を伸ばす!



みてると


できる


方法はひとつではないことも、体験できる


大人が作ったら30分かからないメニューだけど、

みんなで3時間!


嘘だあ。

そんな集中力、うちの子にはないって思いましたか?


ほんとだよ。


幼稚園の子ども達が作ったもの、

ご飯、しらす、刻みのり、きゅうり浅漬け、味噌汁は、

立派な夕ご飯じゃないのかな?