グループ①高学年女の子

レベルアップを目指しました。


お米をとぐお手伝いができるようになりますように。


PoPoではこんなふうにお米をとぎますが、無洗米のお家も増えてますかね?

お米の測り方、とぎ方は、お家流を教えてあげてくださいね。


出来るようになっても、主婦の代わりをさせるためのお教室ではありません。

お料理は、大人と子どもとで、一緒にやりましょう。


ここほれわんわん


きゅうりとプチトマトを掘り出し、

お友達のために

違うきゅうりをまた埋めとく。


ぬか漬けは何からできてるか、


ぬか!


正解です!


じゃあ、なんでサラサラじゃないの?


みんなで考えました。


糠床は、

お米の一部のぬかと、

塩と、

〇〇の汁でできています。


なーんだ?


乱切りに挑戦中!


厚切り薄切り斜め切り、乱切りまで挑戦中!


乱切り。かずみさんよりうまい!


と、調理師さんに褒められたみんな。


そのあと、大きめな乱切りができるように

特訓しました。私。


ドキドキ


こーわ!!!


ノコギリみたいに動かすと切れた。


慣れてくると刃先できれるようになる。


しゃけを丁寧にほぐす。


骨が怖いから。


よく動く手🖐️

にぎにぎ。


ふうふう。


お母さんはたくさん食べるから大きめなお土産。

味噌汁は熱々のを試食。

今日はいりこと昆布だし


包丁スタート、マスター企画は、

マンツーマンです。


経験値によって、目標も違います。


だから、

次のグループとは内容が違います。


マンツーマン。だから、

待ってる時間もたくさんある!と思いきや、

時間が足らない。


待ってる時間にできたこと。

虹の絵



おのおのでいいの?

と聞いてくれたSちゃん。


それでもいいし、

続きの絵だから相談してもいいしね。

嘘をつくのはいけないことだけど、

絵の世界は、嘘が許される世界だから。

決まりはないんだよ。

と、デザイナーのM先生の教え受け売り。


出来上がった4枚のガラス絵

共同制作



消したくないなあ。
春夏秋冬っぽい?
偶然か?


感想いただきました。


今日も楽しく、美味しく、貴重な体験をありがとうございます(kiss)

私も子供も、毎回ぽぽさんの日を心待ちにしています、ぽぽさんから帰ると、レシピのおさらいからおしゃべりが止まりません(うける)


大きな窓をキャンバスにして、みんなで繋げた虹が🌈素敵ですね💓


ぬか漬け🥒(トマト)久々に食べました!
美味しかった〜
シャケ(鮭)のおむすび🍙もじっくり旨味が滲みたご飯🍚で!
美味しかったです‼️😆
豆腐を🖐️の上で切るのは恐かったけど、頑張った!😉
と言っていました😆✌️
popoさんから、また成長して帰ってきたNでした。