本当にはかるところから自分でつくる!


はじまりは?


今日も試食から


ひみつの材料はなんでしょう?

考えながら食べてみる。

誰かが作ったものを毎日食べるしか生きていかれない子ども達は、なんて素直なんでしょう。

信頼して食べてくれるんですね。


野菜嫌いを克服したい。多くの親御様からのご依頼に答えて、絶対バレない自信作。


初参加のAちゃん緊張して食べれない!


そりゃそうだ。




やってみる!手を伸ばす!

勇気絞り出し中


少し離れて

見守るお母様の視線を感じながら、


すりおろし、0gからのリアル料理。

ままごとではないから、力がいるんだよ。

頑張ってすりおろし、自分のものに、足してはかる。

ひみつの野菜の正体がわかって取り組むこども達!


0にする

それから何回も足して引いて75!


2度目のケーキNちゃんスピーディー!


お料理教室で2度目の同じメニューに参加した経験のある方はいないでしょう。

こどもを育てる時、それは必要な事。


自信があるから躊躇なくできる事が増えていく。



最近気になるこども達の何気ない会話。


えー違うよ。

ダサい、ウザ、


簡単に他の子どもの個性を奪う。


ここではそれはだめ!

料理に、造形活動に、不正解などないのだから。


ちょうどいい言葉のトーンで話す。

どのグループにもお伝えしてきました。


そこでうまれる安心感があるので、のびのびしていく。


焼いている間のお楽しみ。

キットパスでのお絵描きタイム。

初めて参加のAちゃんも、

みんなのを見て描いてみた。


ガラスにも描いてみて、


消してみた


ひみつの野菜は、しりとりで負けちゃう4文字のものだよ。作ったから知っている。


Aちゃんもリラックス


わからないものはひとつも入っていない。


わからない時食べる、わかってからも食べる。


みんなと一緒がいい。

強く願うよね。


座る場所、好きなお友達と隣りにいたい。

ささいな事なんかじゃない。


繊細なピカピカな心を持って生まれた子ども達


この袋にパウンドケーキを入れて、まるごと1台お持ち帰り。

おうちで食べるの楽しみだね。

おうちの人にも褒めてもらえるから、またやる気になる。


終わったら外に行っていい?

みんなで遊ぼう。

隣りの四朗との交流、

わたし、縄跳びできるよ。みてて。

バトミントンは難しい。


今日もたくさんの体験ができました。


次回包丁スタート体験親子募集中です。