マイクロソフトを装う詐欺にご注意を | 松本電電丸の劇場

松本電電丸の劇場

元ヲタク役者、松本電電丸のブログです。
まあ気ままに書いてます。
アニメやゲームネタ結構ぶっ込むかも。

攻略サイト見ながらプリコネやってたらこんな画面が出てきた

 

 

一応セキュリティソフトは入れてたんだが、いきなりこんなん出てきてびっくりした

 

ロクに操作できない状態だったため、スマホで検索してみたらこんなサイトを見つけて冷静さを取り戻した

 

 

読んでみたら、この画像と特徴が一致する

 

というか、冷静に見たら明らかに偽物

 

後ろのブルーの画面

Windowsで見る画面だが、そもそも字体が違う

ここまで太くないってのも怪しい

 

そもそもセキュリティ実行で個人のパスワードを入力しろってのがおかしいだろ

 

 

話を戻そう

 

この画面の後どうしたかというと、先に挙げたサイトを見て偽物と分かったので

「再起動しないでください」

と最初の画面で出てきたのを無視しCtrl+Alt+Delを同時押し

 

困った時の神頼み的な強制終了です(笑)

 

本当にウイルスやハッキング等されたら、こんなの通用しないでしょうからね

 

でも今回は通じた

 

完全にハッキングされたわけではなかった、つまりこけおどし

 

あとは念のため履歴も消し、セキュリティソフトのスキャンを試みる

 

特に異常は見られなかったため、対応は終了

 

 

ここで、こういった詐欺に関して言っておきたいのは

 

とにかく冷静に

 

こういう画面だけでなく、大きな音を出し(今回は音声だったが)冷静な判断力を奪うのはネット上の詐欺の常套手段です

 

個人情報を入力する指示があっても

 

絶対に入力しないでください

 

今回みたいにCtrl+Alt+Delでまず試しましょう

 

本当にハッキングされたりウイルスが感染していたらまず通じないでしょうから

 

もし通じなかったとしても、個人情報は絶対に入力しないこと

 

手元のスマホで調べるか、そういう方面の知識のある友人や家族に頼りましょう