JR東日本、カスハラには対応しない旨を発表 | 松本電電丸の劇場

松本電電丸の劇場

元ヲタク役者、松本電電丸のブログです。
まあ気ままに書いてます。
アニメやゲームネタ結構ぶっ込むかも。




……





よくぞ仰ったと




まあこんなもん、わざわざ発表するまでもないけど、こうでもしないとモンクレ(『モンスタークレーマー』の略称)共は増長する一方だからね

過去には伊是名某という、障害者を盾にクレーム突きつけるようなたちの悪いのもいたし、できることできないことの区別はつけて提示したほうが良い


俺は礼節を弁えた日本の接客は好きだ

そうされて俺自身もちゃんと弁えなきゃと襟を正せるし、受け入れてもらえてると実感できるからだ

それを理解せず、まるで奴隷と向き合うようなモンクレ共の態度には怒りを覚える

まあ店員にも接客ナメてんのかと言いたくなる態度の奴もいるし、バイトの中には返事こそハキハキしてるが腹ん中で舌出してるような奴もいるしな…そういうのは論外だし二度と足運びたくない


話を戻そう


そもそも商売というのは対等の関係である

その域のルールの下、スタッフが売る物を提示し、説明し、顧客がその上で買う意志を示し、スタッフが受け入れて初めて商売は成立する


顧客は気に入らなければ他へ移ればいいしその権利がある

その一方で、スタッフも本来は顧客を選ぶ自由がある

無理難題ばかり言ってくるモンクレへの接客をやめる権利もある

まあモンクレと真っ当な顧客の区別ができなくなったらもう商売は難しいだろうけど