寝落ちして、途中で起きてお風呂入っていたらこんな時間です。
仕事の話が続いています。今、仕事は過渡期なのです。
水曜日・・・モヤモヤしていた案件は無事に終了しました。

と言っても・・・実は早朝から今年度、一つ目のグループリーダー正社員コアラくんから
メールがグループ全員に送られてきました。

昨日より高熱のため、本日休みます。今日の午後の仕事を誰か変わって欲しい

高熱って・・・。驚きまぁ、こんなご時世ですからね。無理は言えません。
でも素直にそうですかって言えないんですよ。コアラくんの場合・・・。

本日は通常業務とは違う仕事で、結構面倒くさい仕事内容でした。
午後の仕事は、私も関わる仕事でした。もともと私の担当部分でしたから
最初からやっても良かったのですが、本来は昨日で終わる仕事をコアラくんの判断で
今日の午後になってしまっていたのでした。

私の仕事は本日は午前中で終了の予定でした。私は時間で契約しているので
時間外になるわけです(サービス残業となります)なので、前日のお願いして
次の出勤の時に残務処理は行うと約束してました【前日の話】

調子が良いコアラくんは、

残務処理、僕がやっておきますよ

そんな風に言っていましたが、そこまでお願いするのはと思い・・・
丁寧に午後の仕事だけお願いしていたのでした。

そもそも早朝のメールは勤務時間外だし、私以外の人に送っても
引き受けてもらえる案件ではないので、暗に私にやれというメールですね。

以前にも書きましたが、コアラくんは新人の頃から
結構体調不良、親戚の不幸などで休みが多い人です。

全く仕事ができないわけではないんだけれど、仕事で疲れると休みます。
そして誰かにお願いするメール内容が・・・どんだけ体調不良なの?って
内容で書かれています。

コアラくんが休んだおかげで午前中のコアラくんの面倒くさい仕事も
他の人が急遽やることになるわけです。

今日の休みは絶対に面倒くさいからだなぁと同じ課の人だけでは他の課の正社員の多くも思うって
どんな働き方なんだろう。【同じチームは久しぶりで忘れてた】
以前B部署に回されてその時の管理職があまりにも忙しい時期に急に休むので
周りがどう思っているかを伝えたことがあって、それから数年は休まなくなったけど
結局、根本が変わっていなかったんだと思います。

まぁ、仕事もできるはずなんだけど、キャパオーバーなのかなぁ。
それでもできるオーラを出したいから、表面上は良い顔を見せるけど結局
今日のような事が起こります。

ちょっと意地の悪いアラフィフ。午前中は目の回るぐらい時間がなかったので
お昼に返信しましたよ。そうしたらすぐにそれに対して返信が来ました。
高熱なんじゃないの・・・・。真顔

今日のような仕事の日に有給をあてて休む正社員が多かった数年前、仕事はすべて
契約社員や派遣社員に回ってきました。派遣さんは時間で断っていましたが
まぁ、あからさまなので苦情が管理職の耳にも入りました。
休んだ分、仕事が減るわけではなくて、他の人の負担が増えるだけですから。

それがわかるから、誰でも任せられる仕事内容なんだけど、、、、
あえて契約社員は休みません。自分が休んだら他の契約社員に仕事が振られるから。

結局、コアラくんがやると言っていた仕事は
私の担当部分もかぶるので私がやりました。他の正社員さんにお願いするわけにはいかなかったので・・・。でも担当者のことを考えたら、私がやって良かったと思いました。
せっかくサービス残業で残ったので、秋以降の仕事の準備も進めました。指差し

でも今日1日で周りのコアラくんに対する見方がよくわかりました。
せっかくいい人だし、仕事もできる人なのにもったいないなぁと・・・。
オオカミ少年ではないけど、本当に?!病気だったかもしれないけど・・・
前科?!がありすぎてね。しかもみんながゆっくりしたいけど忙しい日に休むから
言われてもフォロウできなかったです。

それでも今後もお世話になることも多いので、文句はいいませんが・・・。
【ここで愚痴るアラフィフ・・・】全体的にお疲れの人が多く何が大切か
本当にやりたい仕事はできているのかって疑問に思うこの頃です。

頑張ったので明日はお休み。もともと仕事が入らなかっただけ♪
きっと良いなぁって思われているんだろうな。自分で取った休みではないけどね。
何度も言うけど、正社員の人から比べたらかなり安い給料の契約社員なんだけど。
仕事が少ないって思われても困るんですよ。
明日【今日】はコアラくんが元気に出社してくれることを祈ります。

もう一ついろいろとある正社員パンダさんの話もあって
盛りだくさんな1日でした。お腹いっぱいだ。

本日は休みだった次女に買い物を頼み、夕飯は息子がつけ麺をゆでてくれました。
母が頑張れるのは家族のおかげです。お休みの日は美味しいものを作ろうと
思います。