せっかくのお休みの土曜日。以前の私だったら休みの日でも5時には自然と
目が覚めてしまう~~~って、すぐに活動しました。が・・・・
理学療法で睡眠の大事さを教えられ、6~7時間睡眠を目指して半年。
平日は6時間になってしまうこともあるけど、週末は7時間は寝てました。

が・・・・土曜の朝から、キャンプの下見に行くという長女さんのバタバタした
足音や夫の動きで、結局目覚ましなくても5時に起こされる始末。
夫は少年団の試合で早朝出発。昨晩もライブに行って深夜帰宅。
そして今朝、血圧が高いとかいっているし・・・もうね、生活考えた方がいいよ
って思うアラフィフです。好きなことやっているから、止められないけどね。
ちなみに息子もGWの分の実習とかで朝から出かけています。

疲れがたまっていて体が欲しているのか、眠たい・・・2度寝したら起きられない。
これは午後に寝てしまうパターン・・・。

本日は久しぶりの土曜日の運動の前にワンコさんの病院&トリミングです。
だから今寝てしまうわけにはいきません。とりあえず、ワンコさんの散歩は
終えましたが、病院がめちゃくちゃ混むので、早めに病院に行かねば。

さてさて・・・前日、次女さんが学校のことを話してくれて成長を感じたと
書きましたが。我が家には3人の子がいて、全く違います。

長女さん、保育園時代からお友達のこと、出来事を事細かによくしゃべります。
それは今でも・・・そのくせ、本人は中学までの記憶があまりないとか絶望
しゃべることで心の安定を図るタイプです。

息子は、つつけば話し出す。つつかなければ何も話さないタイプ。男子あるある。
だから息子の学校の様子は女子のママさんたちから聞く事ばかりでした。
それでもこちらが聞いたことは、話してくれました。それは今でも・・・。
もうね・・・・友達の名前は覚えられないのであまり聞かないけどね。

次女さん、幼い頃のビデオを見ると、決して寡黙な子ではなかったのに。
学校のことは一切話しませんでした。特性あるあるで友達の名前を覚えない。
同級生でも友達という認識ではない。いろいろですが・・・短期記憶や長期記憶
苦手な部分もあっただろうし、たぶん、ほんわか空気のようにクラスにいたと
思われます。

小1の時にはジャイアンタイプの同級生にいじめられて、その時は行ったけど
小5の時はスネ夫タイプのずっとしゃべっている同級生に勘違いされて
次女ちゃんはルール守っていないと責められて、泣いたこともあるけど・・・
それも後に担任の先生に面談で聞いたことです。

基本、辛くなったときは保健室や図書室にひっそり避難して心を立て直して
また教室に戻るようでした。それも後々担任の先生から教えてもらいました。

高1の時に、やはり少ない人数の女子で、合わない子と一緒にいたくなくて
一人でいたところ、ますますその子たちに色々と言われて辛かったと紙に書いて
教えてくれました。

それが・・・話してくれたのは最後かなぁ。いつでも聞く体制なんだけど
まぁ、私が忙しくしているんだけど・・・それでも長女はずっと話してくるし
次女はやっぱりあまり話さないんだと思う。

3年生になって一番の仲良しさんとはクラスは別だけど、他の子ともほどよい
距離感でお付き合いできていて、担任の先生がずっと次女に自信をつけさせてくれる
人だったから、いろんな事に挑戦しようと言う気持ちになったんだと思います。

子供によっていろいろだと3人育ててようやくわかりました。
2人しかいなかったら比較だけで終わってしまっていた子育て。
私には3人いてようやくわかったことばかりです。

次女さんは本日はお料理教室。
週末は志望校のオープンキャンパスに参加。
先生に名前を覚えてもらっていたと嬉しそうでした。
挨拶を大事にする学校・・・いいです♪基本ですから。

我が子たちには挨拶の大事さをずっと言って育ててるので
みんな挨拶ができます。小さな声だった次女も大きな声で
できるようになりました。
してくれない大人も増えているけど、気にしない。
自分が気持ちがよいからする。

大事な事は伝わっています。とここまで書いて病院へ行きました。
ワンコさんはトリミングの前に診察、そして血液検査(結果は後日)
しばしのお別れでした。迎えに行ったら久しぶりにスッキリのワンコさん
痩せて見える・・・・今までモフモフだったからね。

ずっと定期的にトリミングに行っていたけど、薬代も必要だし
もう少し間隔開けても大丈夫かもって今回の件で思いました。
すっきりしたワンコさんの写真はまた後日。



一足先に実家へ母の日のプレゼントを渡しに行きました。
この花は義母へですが・・・。お花とフリーズドライのお味噌汁にしました。
だんだんと料理もしなくなっているので、手軽に食べられるし、喜んでくれました。

自己肯定感のあがっている次女さんはお料理教室で成型がうまいと褒められたそうです。
明日は、私のために何やら作ってくれるそうです♪