在宅ワークを終えて,久しぶりに出勤してきました。疲れた~~~。
ペーパーレスなのはいいけど、PC画面を見ながらずっと説明されて
もう目が痛いし、頭に入ってこないし・・・。どこが自分に必要なのか
後でそこだけ印刷してファイルすることにしました。

仕事の話は、また明日にでも・・・。

今日はワンコさんの話です。一年ぐらい前から外耳炎になったり、皮膚が荒れたり
年末から足の爪からばい菌が入ってカラー生活をしてました。
ようやく完治して2ヶ月近く経ったら、逆足もまた爪の間にばい菌が入って
今もカラー生活です。腫れがなかなか引かず、お薬飲んでいます。

そして一年に一度の健康診断を病院に行くついでに行いました。
健康診断の日は、絶食して尿を取り、うんちを持っていきます。
食べることが大好きな子なので,我慢してました。

病院が終わったら,ご飯食べようね

そう話してあげると理解して、病院にもすんなり行ってくれて
検査もおとなしく受けました。いつも暴れたり吠えること無く偉いなぁと思います。
そしてこちらが話していることわかっているんじゃないかなぁと思うことも
多々あります。

この頃、年をとったせいか、散歩もゆっくりで立ち止まることが多くなったんです。

気になっていることを相談すると先生が

病院病気が隠れているかもしれません。急に太ったりはしていないし、
後は血液検査でコレステロールが高いとかありますが・・・
呼吸がゆっくりなのも気になりますね


ここ2年ばかりの健康診断で、唯一気になっていたのがコレステロール値が
高かった事
を思い出し、話しました。

病院そうかぁ、心配なら甲状腺の病気もあるのでその検査も追加しますか?

と言うことで、お願いしました。

少し元気がない
散歩に時間がかかる(お友達のワンコに会うと元気)
体重は増えていないけど、心臓の動きが少しゆっくり
コレステロール値だけ高い


気になった症状はこんな感じでしたが、その検査の結果で電話がありました。

病院プラスした検査でやはり甲状腺でひっかかったので、もう少し詳しい検査を
してもいいですか?


甲状腺機能低下症

これになっている可能性があるそうです。
最近、元気がないのはこれだったからか・・・・。
加齢のせいなんて思って見過ごされがちだけど、重症になると
天寿を全うする前にお星様になってしまう怖い病気。

薬は一生飲むことになるけど、減ってしまった甲状腺ホルモンは
増えないけど、健康を維持することは可能。

先生にお話しして病気の可能性を見つけてもらって良かったと思う。
仕事で疲れて帰ってきたところにその電話で悲しかったけど
出来ることは何でもしてあげようと思う。

次に病院に行く週末(トリミングできるかの判断のため)その時までに
新しい検査の結果は出ているかわからないけど、ワンコさんまだ8才
もう少し一緒にいられるように今年は仕事が楽になったぶん
ワンコさんとの時間を大事にしようと思います。



今日は夫がお休みで雨で
遠くまで散歩に連れて行ってくれた
雨の日はたくさんのワンコが散歩に
来ている場所(徒歩では遠すぎる)

たくさんのワンコに会えて
楽しかったようです
幼なじみ?!のお友達ワンコにも
会えて引っ越しして会えなかったから
本当に久しぶりに大喜びだったそうです

今はぐっすりです