私は、気に入った物はずっと使い続けたり、食べ続けるタイプ。
まぁ、飽きるまでですが・・・・。

例えば、下着は何十年も同じメーカー。きちんと計って試着して
自分にあったものをつけます。昔はなかなか合うのがなくて
ようやく見つけたのがこのメーカーです。お安くはないんだけどね。
なるべくセールになる日に買います。

きっと探せば、今の時代は物の種類も増えているんだから、合うもので
お安い物も見つかるんだろうけど、今はその労力はかけたくないので
同じメーカーで同じ形です・・・。

例えば、昼食にパンを買う場合、高校時代もそうだったのだけど
ずっと同じ種類のパンを買うわけです。高校3年間もお弁当がない日は
いつも大きなメロンパンと蒸しパンを買ってました(ハイカロリーガーン)

今は職場近くのパン屋さん、ほぼお弁当ですが、買うときはサンドウィッチと
気に入ったパン(最近はサンドウィッチだけでもいいけど買ってしまう)を
買います。たまにそのパンが無いときは違うのを買うけど、あれば必ず買って
しまうという変なこだわりです。

出勤の時の鞄もあるメーカーの肩掛け鞄をずっと使っていました。
しかも壊れても同じ物(しかも同じ色)を買っていました。
仕事をして三〇年近く3回は買い換えて何年も使っています。
この春、その鞄の中側が破れていて、使えないこともないけど、そういうときは
買い換えようと・・・思ったら、そのメーカーのテナントがなくなってしまい
どうしようかと悩みました。

違うメーカーでもいいかと、探してみましたがなかなか思うように見つかりません。
なんだかんだとこだわりがあって、使いやすさもあってその鞄をずっと選んで
来たのだと思います。

ただ、子供たちが大きくなった昨今、仕事も持ち帰りはずいぶんと減って
しかもペーパーレスな時代、紙ベースで持ち帰ることはほぼなくなりました。
持って帰ってもノート数冊。今まで使っていたサイズの鞄でなくてもいいのでは?!

ipadはほぼ毎日持ち帰るので、それさえしっかり入れられる物であれば・・・。

と言うことで、ビジネスにも使えそうなリュックにすることにしました!

以前、四十肩?!五十肩で肩掛け鞄が持てなくなったときに買った丈夫なリュックも
あるのですが、ポケットが多すぎて、どこに何を入れたかわからなくなる。
後は、頑丈に出来ていて重すぎる・・・・。

そしてやはりそこまで荷物を入れない。お弁当はデスクの引き出しに入れると
横になってしまうから、別に持ちたい・・・

などを考えて新調することにしました。もちろん前のリュックはオカリナを
習うときに使っています。楽譜、譜面立て、オカリナ2コ、水筒などを入れて
使っています。



左がオカリナを習うときに使っている古いリュック(ポケット多め)
楽譜や本も入れるのでかなり丈夫です。

右が今回新調した新しいリュック。写真に撮ると大きさかわらないなぁ。

でも横も薄いしあまり入りませんが、しっかり必要なポケットもついていて
今の時代にマッチした造りです。電車で前抱きしたときにスマホや本が出しやすいとか
もちろんipadを保護して入れられるようになっています。

このリュックを買うときに迷ったのは、もう一つ大きいサイズがありました。
そちらの方が使いやすそうではあったのですが・・・・。

幼い頃からの刷り込みでの思い込み

大は小を兼ねる

でもね・・・大きければ必要ない物までどんどん入れてしまい重くなる。
今の働き方ではそこまで大きいバックでなくてもいい。

収納場所を増やすと物が増えるように、小さくすればそれなりに物を減らせる
そう信じて、考え方を改めてこのリュックにしばらくお世話になることに
決めました。

夏場・・・汗がひどすぎて背中がどうにもならなくなったらまた考えるけど
お気に入りのバックを残しておくかどうか・・・悩み中。おいおい。
でも昨年の汗のひどさを思い出すとね。夏場のリュックは危険な気もする。

そのための婦人科の更年期外来なんだけどね。

新年度の目標は荷物を小さく、すっきり生活する!




ノートPCの中では一番大きいサイズですが、目がどんどん辛くなってきたので
次に買い換えるときは、デスクトップでモニター大きめかなぁと思うこの頃です。
と言うことで、必要な物を買うためにも新年度もお仕事頑張ります♪