日にちをまたいでしまいましたが、おひな祭りでしたね。
こんな時、娘がいなかったらおひな祭りの料理を作ったのかなぁと
ふっと思ってしまいます。今は毎年のように作りますが・・・・。

そういう意味では楽しませてもらっています。次女さんは試験前で手伝わず
長女さんはストレス発散でカラオケに行き、食事が始まってから帰宅。
と言うことで一人で作りましたが・・・。

珍しく夫が長女に
こういう時こそ料理をお母さんに教わらないといけないよ

って言ってくれたんだけど、私も母にはほぼ何も教わっていないし
今なネットで検索すればすぐに作れるから大丈夫です。
とは言っても、それでも作れない人もいるらしいですが、長女は大丈夫そうです。

まぁ、記憶のどこかにこの季節はこんな物食べていたなぁとか思い出してくれれば
嬉しいです。次女が生まれて入院していたとき、義母が子供たちに寿司太郎ではなく
ちゃんとちらし寿司を作ってくれて嬉しかったのを思い出します。
その時に菜の花の辛子和えも作っていて・・・今日は作ってみました。

少し大人になった娘たちが美味しいと絶賛してくれました。
覚え書きで・・・2分ゆでる。冷水に取る
めんつゆ大さじ3,練り辛子小さじ1を混ぜた物に和える。

義母がからし和え大好きで、キュウリもつけてよく送ってくれました。
料理の思い出はどうしても義母になってしまいます。会いたいなぁ。
数ヶ月後には3回忌です。

昔は桜餅も作ったけど、本日は和菓子屋さんで買いました。
やっぱり和菓子屋さんのは美味しいです。



ちらし寿司も少しだけ豪華に・・・潮汁も初めて電気圧力鍋で作りましたが
美味しかったです♪ハマグリは少ないけど国産にしました~~笑



今回も食べられないのに撮影だけのワンコさん。



お雛様の前で子供たちを撮影した頃が懐かしい。
今はワンコさんにモデルさんです



8才、、、人間にしたら私と同じぐらい。
今年も元気に長生きしてね♪

オカリナの発表会までカウントダウン
忙しくてあまり練習できていない。
それなのに運動仲間に宣伝しちゃって
みんな興味持ってくれて・・・来てくれそう

ひゃ~~~今週も何日か忙しい日があるけど
オカリナも頑張らねば。
今週も頑張りましょう♪