明日は残業なので、早く帰れた日に次女さんの誕生日プレゼントを
買いに行きました。さらさらになる?!櫛をご所望。お年頃ですね。
私に似てくせ毛なの。私より大変かも・・・。
さらさらヘアーに憧れるんですが・・・縮毛矯正は癌になるってネットニュース
で書いてあったらしく、やりたいと言わなくなりました。

まぁ、自分らしくくせ毛ともお付き合いして欲しいと思います。

さてさて、そろそろ次年度の話がぼちぼち決まる頃。今年度で辞めてしまう方と
話す機会があり、それとなく次年度のお仕事の話を聞いてみました。
みなさん、ちゃんと決まっていました!さすがです。新幹線くんは
今、面接中みたいだけどね。

おじいちゃんさんもしっかり決まっていました!さすがです。
仕事できる人は違うなぁ・・・なんて思っていたら、どうやらやはり人手不足なんです。

働く場所があることはいいことだけど、万年人手不足な感じは否めない。
そして正社員の中には、契約社員や派遣社員を見下している人が結構な割合でいる。
もう、人としてどうなんでしょうって思うことも多々あるんですけどね。
そんな人と同じ土俵には乗りません。腹が立つのももったいないです。

おじいちゃんさんが退職する前にいろんな仕事の話を聞いて参考にさせてもらっています。
正社員を定年してから契約社員、派遣社員に至るまで仕事をしていて、だからその立場の違いと正社員だからこそしっかりやらねばならないとよく話していました。
こういう正社員さんは昔は結構いたんだけどね・・・。

本当に2年間同じチームだったから、さみしいです。

B部署のお仕事もあと少し。秘書のように正社員さんとの打ち合わせの日時を先に
決めておきます。この日は出勤しないとか、この日は他のグループで会議があるとか
きちんと主張してノンストレス。この状態がわかるまで3年かかった・・・

石の上に三年とはよく言ったものです。

と言うことで、忙しいロボットさんにも80%は振る舞わされずにすみそうです。
お家の事情で忙しいハムスターくんはこちらの事情を優先してくれるので一番最後にスケジュール調整できました。
A部署は大勢でのチームなので、一番最初に決めます。

来年は大勢の2チームで仕事をすることになりそうです。
それはそれで大変なんだけど、週に1度の会議でコミュニケーションをとります。

今年は仕事が多かったけど、来年は仕事が減りそうです。
運が良ければ数年ぶりに週4日の勤務で済みそうです。

おじいちゃんさんの働き方、仕事ぶりを見習ってもう少し仕事と家の事のバランスを取りたいと思います。

いよいよ3月♪春って感じです♪
お別れの季節・・・悲しいけど4月にはまた新しい出会いが。
縁あって出会った人や同じグループで仕事をする人と
切磋琢磨して頑張ります♪

週末まであと1日、長い1日ですが
頑張ります♪花粉症に負けず頑張りましょう。