昨日の記事にも書きましたが,昨日は大安だったので急遽おひな様を
飾りました。二月は祭日も多いのですが、ついつい大安にこだわると
週末も祭日も違ったので・・・久しぶりに長く飾れるのでおひな様も
きっと喜んでいるでしょう照れ

我が家は親王飾りですが、実母にとっては初孫で、娘たち(私と妹)には
お雛様が無かったから、思い入れも強く大きめです。
当時、アパートで横幅120cmタンスの上に飾るサイズなのです。
今のお家に引っ越してからは、座卓をこの時期だけ出して飾ります。
(本当はもう座卓は断捨離したいのだけど、お雛様のためだけにあります)

クリスマスとか年末の大掃除あたり、お雛様を飾る時期、GWあたり・・・
季節の変わり目に少しだけですが模様替えをしています。
もう何年も大きな家具は動かしていませんが・・・ちょっとの模様替えで気分も
あがります。ついでに家具の下など掃除できてすっきりです。
これはベランダも同じです。花を植え替えるときに少しだけレイアウト
変えています。

ビフォーの写真があまりなかったのですが・・・。



ビフォー



アフター

ベンチと観葉植物は移動して・・・



ジャングル化?!汗、汗

ついつい汚してしまうけど、大好きなリビングと和室なので
すぐにリセットします。普段は、東側に置いた方が良い植物はなるべく東側に
なんて少しだけ風水を意識します。

何でもいいことが起こるならいいなぁって感じですが・・・。

今平行読みしている本の中で気に入って読んでいるのが

自己肯定感を高めるインテリアブック  中島 輝 

タイプ別インテリア術などが載っていて、4パターンに分けてアドバイス。
ちなみに私は協調調和タイプでした。次女も長女も。
そして目指すインテリアは自然の温かみのあふれるホッとした空間でした。

なんだぁ~~今の家の雰囲気にそっくりです。ちゃんと自己肯定感あがるように
なっているんだわぁ~~。そして季節ごとの模様替えや季節の行事を意識して
ファブリックを変えるなども風水的に良いようです。

後は息子の洋服が散乱する部屋と勉強道具が散乱するスペースが我が家の
鬼門となっております。絶対に片付けて欲しいけど、何度言ってもやりません。
早く独立させるべしと母は心に誓っていますが、夫は何もいいません(怒)

あっ話がずれましたが、今日から立春、春が待ち遠しくなりますが
今のお部屋を楽しみきれいをキープできるように物を減らそうト心に誓います。
何度も誓っているけど・・・。

ではでは今週も笑顔で頑張りましょう。


そうそう私のお雛様。こちらは一つ前の大安に飾りました♪