無事に復活!いたしました。

この間、訪問してくださった方、ご心配おかけしました。

私が伏せっている間に,世間では大変な新年を迎えていました。

元旦には石川県の地震、2日には羽田空港の飛行機・・・そして今もテレビを

見ると被災地の現状を目の当たりにし胸が痛くなります。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

1日も早い復興を祈ります。

 

 

元旦はこんなにきれいな青空だったのに

人生何があるかわかりません

 

やはり日々一生懸命生きていこうと

年始めに心に誓いました

 

さて、ご想像の通り?!私は元旦からインフルエンザで伏せっておりました。

年末年始に・・・すでに大晦日から怪しかったと思います。

数年ぶりに紅白を最後まで見ることができました。その後、長女がカウントダウンを

見るというのでテレビがついておりました。

 

普段は寝落ちの人生ですから、どんなに電気がついていようと音があろうと

眠れるアラフィフですが、その日は眠れぬまま1時を回りました。

ようやく眠りかけた頃、息子がお腹が空いたとガサゴソ、3時に起こされました。

 

次女と息子は診断は出ていなくても症状からインフルエンザで隔離してました。

それでも母のいつも以上のお世話で食欲だけはありました。ただ、寝ている時間が

長く起きたときにドカ食いしていた息子。なので年越しそばだけではお腹が

空いたのでしょうね・・・。

 

31日もすでにお節作りでふらふらだったので、体調が悪かったと思います。

そんなこんなで迎えた元旦の朝、夫の出勤に間に合うようにお重にお節を詰め

写真を撮りました。お雑煮だけ食べてワンコの散歩へ行くと・・・

なんだか膝の辺り、節々が痛い。懐かしい記憶。もしや・・・・。

 

熱は37度ぐらいでしたが、その日はそれ以外は出かけずゆっくりすることに。

10時過ぎには熱も上がってきて38度台に・・・まずい。

 

そしてお昼もほぼ食べられないまま、寝正月。午後には頭痛が・・・。

これはやってしまったなぁ・・・

 

お正月の勤務で少し早めの帰宅だった夫が、急患の時間を待って電話予約。

年末子供たちの時も全くとれなかった予約。30分かけ続けてようやくつながり

予約が取れました。が・・・その時は頭が割れるかと思うぐらいの頭痛のみで

熱は37度ぐらいでした。こんなに苦労して何でもなかったら・・・。

 

予約の上自家用車で待機しないと受診できないご時世。夫がいないと

病院でも見てもらえないアラフィフ。元旦しか夫が間に合う時間の帰宅では

なかったので、夫は必死に電話してくれました。

 

1時間後、病院へ行きました。すでにその時熱は36度台・・・ガーンガーンガーン

 

が・・・・検査結果はインフルエンザA型

 

予防接種を打っているから、軽くしかでなかったらしい。

でも、やっぱりインフルでしたえーんえーんえーん

 

と言うことで,私も隔離生活。で、次女と息子は回復期だったので

お世話終了。大晦日まで休みでも出かけまくっていた長女さんも半強制で

家にいることになりました(駅伝3日間満喫してましたが)

 

頑張って作ったお節があったので長女が料理することはほぼなかったです。

そして母も気を遣い、長女にワンコの散歩に行ってもらっている間に

バナナやクッキーを食事代わりにしてしのぎました。

 

熱はないものの数日は頭痛腰痛に悩まされました。調べてみると

腰痛も症状にあるそうですね。そして食べるとお腹が痛くなるという数日間。

ようやく復帰しました。

 

その間に自分の年も重ねて、最後の厄落とし?!だったと思うことにします。

 

コロナ以来久しぶりに伏せってみて、やっぱり母のありがたみが分かったか

とは思っていないでしょうね・・・。ただ、私自身は自分で思う以上に

細々動いているんだと実感しました。キッチンの汚れとか原状回復とか

家事の細かいところまでは家族は気がつきませんからね。

 

年末にきれいにしたはずのシーツ類もまたすべて一から洗濯しなおしです。

私の出勤は来週からなので、仕事を休まずにすんだので良かったと思うことに

します。年明けから準備に入ろうと計画してましたが・・・できなかったので

ぼちぼち始動します。そうそうこの間に誤って眼鏡を踏んでしまいフレームが

ゆがんでしまったという・・・仕事始めまでに直さないといけません。

 

初詣はまだ行けていません。氏神様だけはお札を買い換えるために

長女にお参りしてもらいました。サイズ間違えて大きくなってたけどね。

 

来週、夫といつもの神社にお参りする予定です。

 

ワンコさんがまたまたべったり・・・仕事が始まったらまたさみしくて

足をなめそうなので、対策します。

 

 

人生山あり谷ありですが

今年も自分らしく笑顔で

前を向いてがんばります

 

挨拶が遅くなりましたが

本年もよろしくお願いします

 

 

さみしかったワン