お掃除はまだまだ続いていますが・・・なかなかすっきりしません。

家庭訪問もなくなったし、来客もないし・・・気合いが入らないのですね。

せめてクリスマスにはきれいな状態でいたいなぁ・・・苦笑

 

今日は次女さんの三者面談があったのでそのお話です。

次女さんが通うキキョウ学園は、特性のある子に優しい学校です。

そして年に3回三者面談があります。なんなら、中学よりも学校の先生と

話をしているかもしれませんニヤリニヤリニヤリ

 

1年前の三者面談にはお友達関係のことが中心でプラス進路のこと。

上の子たちの三者面談を思えば本当に手厚い。長女の時はまだしも・・・

息子の時なんかは完全に学校から見放されておりましたしチーンチーンチーン

 

夏休み前の三者面談の様子

 

 

1学期は担任の先生が体調を崩されていると言うことで副担任の先生でした。

今回は担任の先生でした。

 

面談前に次女さんに意思を確認。いつものこと・・・

 

夏休み前、イラスト系の専門学校を考えていて2つ見学。本人気持ちがストンと

落ちなかった様子。それで三者面談の後に先生が勧めてくれた同じくデザイン系の

短大のオープンキャンパスに一人で参加。専門学校より少し緩い感じでこれならって

本人が思ったそうなので、2学期は進路も踏まえて勉強を頑張るように話してました。

 

担任の先生との面談でも短大もしくは四大も視野に入れると話したらしい滝汗滝汗滝汗

 

あとで聞いたら、先生が四大も考えてみたらって言ってくれたそうです。

本人はそこまで考えておりませんでした(だよね~~~初耳の母)

 

今は製菓作りに夢中な次女さん。仲良しのお友達はずっとその道を目指していて

冬休みその専門学校に2人で行くと決めていました。

 

と言うことで、先生にその話をしたら・・・・

 

先生、目を丸くしてました驚き驚き驚き驚き

でもさすが、キキョウ学園の先生、柔軟な対応。

 

お父さん いつから?考えたの?初めて聞いたから・・・今回は短大、大学のお話を

しようと思っていたんだけどね。でも今は視野を広げる時期だからやりたいこと

興味のあることをどんどん見学して考える時期だからちょうどいいと思うよ。

これが1年後では困るけどね。

 

もちろん、見学してやっぱりイラスト系がいいとか短大がいいと思うのは

かまわないからね。オープンキャンパスでケーキ作るのだけで満足して終わるの

ではなくそこで何を学ぶのか、その先の進路はどうなっているのかそこら辺もちゃんと聞いて考えておいで。

 

次女さん、高校見学を何校かしたとき・・・なかなか自分がぱっとしないと

てこでも動かない子でした。もともと何かの分野に偏ってこれだけ極めてって

言うタイプではなかったし、好きなことはその時は過集中するんだけどね。

 

それでもキキョウ学園を見学したときに、ここにするってすぐに決めたのは

次女さん。それでも1年近くは慣れるまで時間がかかったのでした。

 

次女と私が似ているなぁと思うのは過集中するところ。そして大事な決断は

本能で直感で決めていくこところ(失敗したとは思わない所も一緒)

 

親の感で言えば、きっと生菓の専門学校に行くような気がします。

 

小さい頃か何かを想像して作ることが好きでした(上手ではなかったけど)

人が喜ぶ顔が好きでいつもお菓子作ってました。

お腹が空くとお菓子作ってました。

 

今はスマホで検索すればいろいろなレシピが見つかる時代。

家にあるもので何かできないかいつも考えている次女さん。

 

パチッとパズルのピースがはまるといいね。週末には専門学校の体験会。

来月は別の候補の専門学校のオープンキャンパスに参加予定。

 

いずれも母の知らない世界だけど、応援はしています。

 

お父さん ご家庭はどの進路を選んでも次女さんが決めた道を応援していくと

   言うことでよろしいでしょうか?

 

お母さん もちろんです。

 

お父さん 次女さんは学校生活もすごく一生懸命頑張っています。

  遅刻は数回ありましたが、後9月には体調崩して保健室に行くことも

  ありましたが、課題もしっかり取り組んでいて楽しく過ごしています。

  また専門学校に行ったら話を聞かせてくださいね

 

予定外の進路希望を出してしまったからか、予定より5分ほど早く面談終了。

次女の意思を否定することなく応援してくれる先生でした。

昨年の先生も良かったけど、今年もいい先生に出会えて良かったね。

 

春の面談ではどんな報告ができるか、こちらも楽しみです。

 

昨年に続き、印鑑を忘れたアホな私・・・。ついでに眼科の定期検診でも

中近の眼鏡を持参しなくてはいけなかったのに忘れた私。

次女の不注意は私に似ているのだろう。でも一生懸命なところも私に似ていると

いうことで・・・・苦笑

 

去年よりは自分でちゃんと話せている次女さんでした。

自転車で次女の後ろを走ったのですが、早くて追いつけなかった。

私は電動。次女はギアなしの自転車・・・・。

 

次女の背中を追いかけながら、大きく成長したなぁと思った三者面談でした。

 

 

帰りにモーニングを2人で食べた

もしかしたらこんな素敵な

カフェで働く?!

なんて夢は膨らむ母

 

 

ラテアートできたら

楽しいよね♪

 

イラストの腕がいかせる?

なんて夢は膨らむ

 

 

次女さん卵黄が余ったとかで

初のシュークリーム作成

 

美味しくいただきました