15分掃除をはじめて3日目・・・三日坊主ではないです・・・何とか滝汗滝汗

何でも15分で区切ってみています。例えば・・・年賀状書き。

いつもは一気に宛名書きを済ませ【手書きにしないと漏れがあるので手書き派】

2日目に一気にコメントを書く。別日に印刷・・・そんなことの繰り返し。

 

人間関係も少し断捨離して、枚数はだいぶん減りましたが・・・。

それでも年賀状に数時間かけていました。昨年は喪中だったのでコメントはなし。

なので半分の時間で済みましたが・・・・。

 

疲れがとれないので15分で区切りました。まだ①回目だけど・・・・

親戚の分の住所書きで終わりました。もう遠くて会えない人も多いけど・・・

律儀に年賀状を出し続けています。夫の親戚にも【こちらは来年も法事で会う】

 

今日は掃除している間に20枚ほど印刷したので、また15分で区切ってみよう。

次は友人(小・中・高・大)です。その中に数人お世話になった先生も含まれます。

まぁ、15分じゃ全部は終わらないと思うけど。まだ日にちはあるので余裕です。

 

昨日はトイレを念入りに掃除。15分はかかりませんでした。

今日はまたまた洗面所の下側の棚。子供たちの旅行用にバスタオルやフェイスタオルを分けてあったんだけど・・・上2人は合宿もないし、次女も修学旅行が終わったので

取っておいたタオルは普段使いにします。今までのタオルは掃除に使って断捨離。

 

買い置きのケースも整理したら・・・・パイプユニットらしき同じものが3コもガーンガーン

見えないと同じもの買っちゃうんだよね。反省。家族も見やすくストックしておこう。

 

が・・・・15分では終わらない。

 

やり始めると止まらない。でも30分以内に納めたけど・・・

すでにルール無視。やっぱり毎日の掃除が15分なんだよね。来年こそは。

 

今日はリビングの棚を整理。これも15分では終わらない。

ダイニングテーブルで夜仕事をするアラフィフ。なのでついついその棚の上に

仕事道具を置いて重ねてしまう・・・悪循環。

 

棚に自分の仕事用の道具や本を置く場所を作りました。

ついでにA部署、B部署分けました。これで少しは使いやすくなるかなぁ。

 

15分では終わらなかったので、明日も少しずつがんばります。

なんて言っていたらあっという間に年末だわ。

 

とにもかくにも仕事が忙しいときも毎日、15分掃除を目標に

がんばります。

ではではまた~~