次女さんの記事にたくさんの方が訪れてくださりありがとうございます。

 

小さな頃から次女を知ってくださっている方は、成長したなぁと

実感するでしょうね。今日も出かける車の中で長女の仕事の話を聞きながら

子供たちが小学校時代に大変だったことを思い出していました。

 

どの子にも大変なことがあって、親として成長させてもらいました。

 

長女曰く、3人とも全く似ていないよね

 

確かに、顔もそうですが、3人ともすべてにおいて全く違うので

親としては楽しませて?!もらったと思います。

それぞれが持っていた個性を自由に成長させることができたのかなぁ。

 

もうね・・・次女に至っては出産の時に、子供は意思があって親の思うとおりには

ならないって教えてくれましたから。親としてもいろいろと諦めも大事です(苦笑)

いい意味で・・・・。

 

次女さんは学校に行って、まずランドセルの中にちゃんと持っていったものが

すべて入って帰ってくるまでに1ヶ月近くかかりました・・・。

今思えば不注意優勢でした。

 

ちなみに息子もランドセル学校に忘れて帰ってきたことありました。

そして毎日、準備が面倒くさいと言う理由で教科書はすべて毎日持っていって

いましたよ。体は小さかったので、力はつきましたね。

 

下2人はいつも筆箱の中身が足りなかったです。次女の場合は盗られたことも

あって、そのことで初めて担任の先生に相談したのでした。

本人は認めませんでしたが・・・その後も意地悪され続けましたね。

 

長女の話でも書きましたが、特性のある子はなぜか特性のある子に引き寄せられる

ような気がします。なので・・・自分で戦う術を教えていくしかなかったです。

 

幼い頃は空気読めなかった次女さんも、末っ子特有の人間観察で今は

空気のような存在でクラスに溶け込めるようになりました。

 

集中し出すと止まらない次女さんは、今はお料理にはまっていますよ。

クリスマスに何作ろうか張り切ってくれています。

 

形だけでもクリスマスはごちそうを作るとか、お正月はおせちを作るとか

続けてきて良かったなぁと思うこの頃です。

 

数年使ったオーブンレンジが故障しはじめたので、ボーナスシーズン、

買い換えることにしました。そのタイミングで次女さんが料理の専門学校に

興味を示しだしたので・・・オーブンレンジも使っていたものよりグレードアップ

早速作ってくれました♪

 

 

紅茶のチーズケーキ

 

 

パン

 

ちょっとお高めでも良いオーブンレンジを買って良かった

 

最近の家電は本当にすごいです♪

 

12月中に製菓系の専門学校に見学に行く予定

三者面談までに方向性が決まるといいけど

本人次第

 

イラスト系専門学校 → デザイン系短大 → 製菓系専門学校?!

 

親は諭吉を稼ぐのみ

末っ子の成長はさみしいけど

楽しみです

 

手がかかった子ほど

その思いは強くなるかなぁ

 

今大変な子育てをしている皆様

いつかはいつかは

成長していきます

 

最終目標の自立まで

あと少しの我が家です

 

これからも応援していきます