50代、今までの不摂生がたまりにたまって吹き出してくるお年頃。

 

先日の理学療法でこんなことを言われたアラフィフ。その前から胃腸が悪いのは

ゆっくり嚙んでご飯を食べていないからって言われてました。

 

仕事柄、早食いです。昼休み10数分、トイレもなかなか行けない。

毎日、仕事の準備に追われて睡眠不足は当たり前・・・・。

 

その上、欲張りであれもこれもやりたい病なので、時間は足りないですな。

10年ぐらい前ですら、1日25時間欲しいとか書いておりました。

 

子供たちが大きくなってそれぞれのことができるようになったのに、その感覚が

抜けないのは自分の思い込み。朝はどうしても早く起きるから、やはり睡眠時間の

確保のためには早く寝るべきですね。

 

それでもここ数年は早く寝たら早く目が覚める・・・たぶんこれも思い込み。

毎日、走り回り追われるような生活でした。

 

理学療法的には何か故障があるわけではなく、やはり基本的な生活を改善して

行くべきと判断されたのでしょう。

 

で・・・・日曜日から7時間睡眠頑張っています。

 

頑張っているって書き方がそもそも違うと思いますが、22時過ぎに寝て

朝は5時に起きる生活にしています。三日坊主にならないように仕事も調整。

今までは先の先までどの仕事も準備をしていないと心配でしたが

そこまで進めなくても何とかなる。と言うことで一番進めなくてはいけない

仕事のみ、時間も21時半で辞めるト決めました。

 

だらだらスマホやPCを見る時間を減らしました。

 

さてさて、これで少しは体にいいかなぁ。

昔は22時には寝るのが当たり前でした。いつから当たり前でなくなったのか

覚えていないぐらい、毎日、遅寝早起きでした。

 

この早起きだけは今までの人生で変わらず・・・休日でも必ず早く起きます。

さてさて今週も後半です。来週まで忙しくてそれを乗り切れば・・・・

今度は年末の準備ってやっぱり欲張りだけど、22時に寝るを守って健康に

なりたいと思います。

 

忙しい時期ですが、家族が協力してくれるので乗り切れます。

日々日々感謝です。

 

明日も笑顔で過ごせますように♪