半年ぶりに義実家に来ています。あっという間の1年でした。

1年前のGW、義父が危ないと聞いて慌てて長女と息子の喪服を

準備したことを思い出します。まさか、義母もほぼ一緒に

お別れするなんて思いませんでした。

 

1年前と同じ時間の便に乗って、あの時は飛行機で涙が止まらなかったなぁ。

静かな義実家。何度も来れてはいないのに、たくさんも楽しい思い出ばかり。

明日は、二人の1周忌です。

 

さて、時間差で帰省しました。夫は早朝の便で、私は午前中の仕事を終えてから

夕方の便で、、、どちらも息子がいたので駅まで送ってもらいました。

楽ちんでした。長女は仕事ばかりでほとんど乗っていないから、ペーパードライバー

になりませんように。

 

さぁ、頼りになる?!息子は、先日、zoomオンライン話し合いの授業を受けてました。

しかも朝の9時過ぎから、お昼休憩を除いて夕方まで。

Wi-Fiが切れては困るのでリビングでした。テーマは、チーム医療みたいでした。

住む地域も違う学科もみんなバラバラ。医学部、薬学部、看護学部、医療系の学部

技師だったり、理学療法士だったり心理学療法だったり、、、、

一つの案件に対して、どのようにアプローチして、今後の治療方針を決めて

発表するという流れでした。

 

それぞれの専門分野で資料から読み取れることを話したり、質問しあったり

学年もバラバラ、初めましての中で長時間頑張っていました。

 

休みで家族がいる時もあって、家族も緊張しました。

息子はまだ本格的な実習は来年で、専門知識もこれからもっともっと学ぶ段階で

それでもリハビリの観点で話してましたよ。看護師だけでなく保健師の資格を取る人も

いて、介護の話まで広がっているようでした。

 

自分の専門性だけでなく、いろんな視点を学ぶ良い機会だったかなぁと聞いていて

思いました。

 

が、、、気になったのは、寝癖のまま高校ジャージ(寝巻き)のまま参加してた

息子でしたガーンガーン

さすがに2日目はまともな格好にしたみたいだけどね。

Googleスプレッドシートでみんなで編集しながら資料を作っていたらしい。

 

すごい時代になったものだ。そういえば、B部署のねずみちゃんも会議しながら

その場でスプレッドシートに訂正しながら書き込んでいたような。

 

真面目に話している息子を少し見直した母でした。

 

バイトでも賄いつくったり、母の知らない息子の姿が増えています。

自立まであっという間だな。

長女の方が実は遅いかもと最近、思います。

 

ではではGWの人もお仕事の人も

笑顔で過ごせますように♪