私が買い物に行けるのは週末だけ・・・。来週は病院の予約ばかり。

夫が短い時間の勤務のシフトなので、合間に買い物をお願いします。

今朝は冷蔵庫、空っぽでした・・・。

 

買い物に行ったら、蕗が売られていました。また筍を買おうかと思ったけど

今日は蕗にしました。蕗で思い出すのは亡くなった祖母と義母と実母です。

祖母が遊びに来たときに道ばたで見つけた蕗を我が家の庭に植えて、毎年

母が収穫してました。子供の頃は苦手だった蕗が大人になって好きになり

筍よりも先に料理をマスターしました。

 

毎年、蕗を炊かないと春を感じられませんニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

筍と一緒に炊きたかったなぁ・・・。今回はシンプルに油揚げだけ。

夕飯が楽しみです♪

 

週末は忙しい一週間に備えてお料理頑張っています。保存食がメインかな。

でもこの週末は、買って使わなかったおからを使って始めておからクッキー

作りました。味はまだみてません。

 

量が多かったから、生地を冷凍しましたよ。しばらく手作りクッキーだわね。

 

新しい出会いも順調?!に出来て,今年度も頑張れそうです。

A部署の新チームは猿くんを中心に仕事が進んでいます。

仕事の早いおじいちゃんさん、穏やかで品がある鉛筆さん、話しがスムーズに進むので

ストレスはありません。

 

B部署も仕事が凄く早いハムスターくんは、豆に連絡を取ってくれています。

ロボットさんは相変わらずだけどね。3年目、対応も慣れてきました♪

 

昨年度まで数年、かなり大変だったので穏やかな気持ちで仕事に取り組めて

幸せです。その分、家族のために時間が使えています。

 

そうそう、昨年度一緒に仕事したゆっくりの新幹線前くん。

無言です・・・もう2年目ですからね。周りもそこまで気にしてません。

新しい人がまた増えているので、新幹線前くんどころではないのです。

おまけに席替えされて、隣で優しくフォロウしていたお姉様は別の席へ移動。

おしゃべりの派遣のおじさまは勤務時間が合わず、新幹線前くんとは話してない。

特性あり個性強めだったお兄さんは契約満了でいなくなってしまった。

 

静かです・・・・。隣は若い新人さん。

一言も話してません。新幹線前くん、同世代は苦手なようです。

 

おせっかいアラフィフは気になってしまう。少し話しかけたら

たくさん話してくれました。がんばれ!新幹線前くん。

 

週末には仕事の準備をしつつ、一週間の料理の準備をしつつ、のんびりしてます。

仕事が始まると、仕事の準備に追われてストレッチ後寝てしまう生活ですが

ボチボチ、今年度もブログを楽しんで行きたいと思います。

 

雨降りですが、のんびり楽しい週末をお過ごし下さい。

 

 

使っていなかった型抜き

スマイルスマイル

 

来週も笑顔で

過ごせますように