11月中に家中のカーテンを洗う目標が・・・あと一息。

残り一部屋になりました。一部屋だけ規正のカーテンでサイズが合っていない。

う~ん。いつかこのお部屋もお気に入りににしていきたい。

今は息子のスペース&箪笥部屋。年末に向けて少しずつ少しずつ。

 

子供たちの誕生日は、実は私の仕事が忙しい時期と重なっています。

それでも家族みんなで外食とケーキは死守したいと思っていました。

 

が・・・・

 

みんな忙しい。みんなが集まらない。ムキー

お母さんと次女がいつも3人に合わせている。

今までは夫の勤務に合わせていたけどさすがに大学生組は忙しい。

長女はバイトに部活。息子はバイトに・・・・友人とのつきあい。

 

おいおい、ただでさえ、母だって仕事多忙期なのだよ。

 

カブト ○曜日なら塾のバイトだから家にいるよ。22時過ぎるけど

 

その日は夫も仕事が遅め、長女も部活の日で3人を待っていたら何時になるやらムキー

さすがに22時過ぎにケーキはきついゲッソリゲッソリゲッソリ

 

カブト え~~試験もあるし、課題もあるし12月になっちゃうかな

 

12月はすぐにクリスマスあるし、母は12月は忙しくて残業ばかりなのに。

もうみんなでケーキでおめでとうは厳しいんじゃない。

 

カブト え~~ケーキないのムカムカ

 

キョロキョロ えええ~~~ケーキ食べられないのプンプンプンプンプンプン

食いしん坊次女も荒れる

 

お母さん そんなこといったってみんなの予定があわないし、息子は誕生日当日も

   友達と過ごして家に帰らないんじゃんムカムカムカムカムカムカ

 

母だって息子の誕生日お祝いしたいよ。それにしても当人が全く家にいないのです。

母はみんなの秘書ではない【怒】

 

そんなことがあって、またも職場で愚痴っていたら

 

金魚  もうね~~子供も大きいんだから、丸いケーキでおめでとうは無理だよ。

   そういう年なんだから・・・・○日にお祝いって決めて参加出来る人だけで

   いいんだよ。これが子供が小学生とかなら、丸いケーキではないと

   かわいそうな気もするけど・・・・もう大学生でしょ。

 

そうなのか・・・・・確かに実家でもいつの間にか丸いケーキはお目見えしなかった。

私が子供の頃、お正月の帰省のあとで、丸いケーキどころかショートケーキでもなく

チーズケーキだったことがあって、子供心に傷ついたトラウマがあるのです。

だから日にちにもこだわってきたし、大きな丸いケーキにもこだわってきたんだけど

子供たちはそんなこだわりはないんだよね滝汗滝汗滝汗

 

私の中のインナーチャイルドさんをなぐさめるために行っていたのかも。えーん

 

気持ちを入れ替え、やっぱり息子の誕生日はお祝いしたいのが母心。

全員が揃わなくても息子にはケーキを食べさせたい。

一度家に戻るというので・・・・準備しましたよ。

 

 

別にプレートも用意しました【笑】

夕方帰ってきた息子は久しぶりに母のスマホにとびっきりの笑顔で写ってくれました。

もちろんワンコさんも一緒に。

 

自分が学生の時なんてすっかり忘れている。

一人で大きくなったみたいな顔をしている息子にイラッとするけど

きっと自分もそうだったんだろうなぁ。息子が反発するたびに

我に返る母である。

 

そんな息子も19才。プレゼントは黒いロングコートが欲しいらしい。

お洒落男子は継続中。自分で選んで買うように指示しました。

もちろん金額に上限はつけましたよ【爆】

 

子供たちが幼い頃、みんなで歌を歌ってお祝いした日々が懐かしい。

大切な思い出があるからね~~大丈夫。成長した息子を

少しずつ手放そう。母は仕事に邁進?!しますよ。

 

19才、おめでとう。

青春謳歌してください。