週末、いよいよ息子がいるCチームの公式リーグが始まりました。

私もいまいち高校サッカーの仕組みがわかっていないのですが・・・

 

インターハイとか全国大会とは別に、K1,K2,K3,K4があって

そこでグループリーグで優勝すれば上のリーグに入れるようです。

ただし、一つの高校、もしくはJリーグ下部組織でもK4以外は登録は

1つのチームで1つだけだそうです。

K4だけは同じ高校でもAチーム、Bチーム登録ができるそうです。

 

息子の学校は昨年、頑張って今は3つのリーグに参加中。

もちろん息子は一番下のリーグです。それでもCチームは1年生のみ。

A,Bチームに参加する1年生もいるので、実質15人ぐらいで参加します。

けが人もいたりして、ほぼ出られている環境。ありがたいものです。

学校によっては同じリーグで3年生も戦う状況ですからね。

今年は胸を借りつつ経験値をあげていくしかないですね。

 

初戦は、県内でも有名な進学校のBチーム。

たぶん、体が出来上がっているうえにチームとしてもまとまっていて

学年は上だったと思います。まだまだ個人技に頼りがちである息子高校は

大敗でした。息子は一応先発で出してもらえましたが、調子悪く後半は下がりました。

息子のポジションは激戦で、みんな上手です。

 

背だけはひょろっと高くなってきましたが、まだまだ線が細く、親としても体作りに

料理をがんばらないとなぁと実感しました。

息子自身もひざの痛みも抱えつつ、試行錯誤しています。

 

後日、今ワールドカップに出場している選手のトレーナーさんの話を聞く機会が

あったそうで、本当に勉強になったと話してました。そんな機会があって幸運だね。

刺激いっぱいのサッカー部のようです。

 

昨日は夜20時まで部活だったそうです。長女は、そんなに練習できて

うらやましいと言ってました。テニス部はナイターの使える時間がもっと短かったそうで

保護者会費だけではなく、学校として力を入れている部活なんだなぁと感じました。

 

今日も朝練・・・中学時代も部活がなくなれば8時まで寝ていた息子も今は

5時には起きていきます。親子でこの時間に準備が終わるという生活にも慣れてきました。

やはり慣れるまでには3か月はかかるんですね。

でもルーティーン化してしまえばどうってことはないですね。

 

お弁当も帰ってきたら出す。汚れた洗濯物も帰ってきたら出す。

制服もすぐに着替える。

 

まだまだこれはルーティーン化できません。昨日は、弁当箱学校に忘れてきましたよムキー

 

この週末も公式リーグ戦。頑張れ!息子!