早いものであっという間に11月です。息子の高校受験まであと3ヶ月ちょっとです。

このところ、ぐんぐん背がのびで、制服の裾は下ろしたのですが、袖は出せるんだろうか・・・

部活を辞めてもそこそこの食欲なので太らないか心配な息子です。

 

学校の三者面談で落ち込んだ息子君。苦手な美術も持ち帰って進めたりして

気持ちを切り替えて頑張っています。運動部男子君あるある?!で

ようやくエンジンが掛かり始めました。が・・・まだまだですね。

 

音楽の歌のテストの前が体育で声出し過ぎて、のどが痛くてうまく歌えなかった

なんて話すあたり、ちゃんと4教科も力を入れだしたと思います。

もうすぐ期末試験・・・・これで高校受験に必要な内申点が決まります。

昨日は、頭とのどが痛いと微熱で塾休んでました滝汗滝汗滝汗

私が残業して帰るとすでに塾の時間。連絡の電話が遅くなってしまいました。

模試もあるし、心配したけど葛根湯飲んで寝て次の日は、学校にもきちんと行きました。

 

さてさて・・・・今まで志望していたA高校、内申が厳しい状況。第2志望は長女校。

こちらも普通科になり、少し入りやすくなったかな。

私立は、2つの学校に絞られてきました。一つは遠いけど一番上のコースに入れるC高校、

もう一つは近いけど真ん中のコースに入れるD高校。

 

息子の場合は、近い方が良いと思うんだけど・・・合同説明会の雰囲気で息子の中では

C高校に心が傾いていたみたい。(塾の先生に聞いた)まだ学校見学に行っていないので

それから決めることになりそうです。

あくまでも併願校なんですが・・・・万が一を考えて大学受験を考えて私立も安易には

決められませんからね。

 

で・・・・本命は県立高校。

レベル的にはほぼ同じグループで少しだけ立地の悪さで長女校の方が入りやすい感じでした。旧学区外ですけどね。

長女はA高校より下なんてって怒ってましたけど(笑)

下とか上とか、偏差値だけでは決められない部分もあるんですけどね。

 

どちらも県立高校の中ではサッカー部は力を入れてくれています。

そして内申は息子の成績でも無謀な志望校ではないとのことでした。

あくまでも今の時点です。そして模試の結果も安定しているので

入試の得点の予想値からしたら十分足りていて(下位になりますが)

今の段階ではA高校か長女校を考えて年内までに決めるといいとの話がありました。

 

学校の方にはとりあえず2学期の内申、学校での実力テストの結果も踏まえて

11月下旬の面談でお話することになりそうです。

 

と言うことで・・・・模試が続き、塾も曜日が増え、学校説明会も間にあって

いよいよ受験生だという感じになってきました。

とりあえず、志望校は今のところ変えずにすみそうでホッとしました。

頑張れ!受験生!