修学旅行から帰って間もない秋休み中ですが・・・いよいよ新人戦の団体戦が

始まりました。これで春のシードも決まります。

ダブルスで予選決勝で捻挫してリタイヤした長女さん。

そのまま怪我でシングルスまでもリタイヤして悔しい思いのままの新人戦。

最後の団体戦に気合いを入れてました。

 

よく考えたら団体戦って今回の物も含めてあと2回しかないんです。

昨年は2回戦で優勝候補の学校と当たってしまい敗戦。

S2だった長女は1回戦しかでられませんでした。

先輩が引退して強い後輩が1人いて・・・長女はダブルスになりました。

ペアは今まではS1の子とでしたが、夏からは同じ学科の同級生です。

中学は軟式をやっていたその子と息もあってきました。

唯一同じ学科です♪

 

よくよく考えたら同級生の子のテニスを見るのは初めてかも。

みんな上手になりました。

1回戦は私立。大学附属校(2年前見学に行ったなぁ)

中学もテニス部があって大所帯。無事に勝つことができました。

1回戦だけはS1、S2、Dとすべて試合をします。

DとS2は勝ちました。S1同士は長い戦いになりました。

暑いし,ハードコートだし大変だよね。S1の同級生は2年連続でS1。

大変だよね・・・・どの学校も一番強い子がS1だからね。

相手チームはみんな背が高い。小さいのは・・・・長女だけですガーン

S1はぎりぎりで負けてしまいましたが勝敗で2回戦へ行きました。

相手チームのS1の子。知っている子でした。長女が小学校の時対戦しました。

そのときから強かったね。

 

2回戦も私立の女子校。

今回はDは別の2年生のペアで・・・・。S1は早々に圧勝。

Dは苦戦して負けてしまいました。残りはS2の試合。

こちらも圧勝して無事に次へ進みました。

 

次は・・・練習試合もよくやる学校。S1の子はやはり強いです。

そこに勝つとシード校。もう強いところしか残っていないよね。

なんとか県の上位に食い込んでおきたいけど・・・・どうかなぁ。

長女のテニスを見に行ける機会ももうそんなにないんだなぁと実感。

高校生活はもう半分を終えました。早いですね~~~。

 

ぼちぼちと大学のことなど話しながら帰りました。

自宅から通いたい。

学部は限定・・・・偏差値だけでは決まらないよ。

よく見学して考えてね。

 

長女がなりたい職種は結構ブラックな仕事です。

私も関連機関で働いているけど、私は契約なので短時間です。

仕事も少ないです。それでも年々増えていると感じています。

仕事内容を間近で見ているだけに心配ですが・・・・本人の人生。

本人が決めるしかないですね。

 

と言うか・・・・高校もそうだったけど、自分で決めてしまうんだろうなぁ。

幸い、男子で同じ道を目指す運動部の文武両道くんたちがいるので

助けられています。

 

さてさて部活も勉強も頑張れ!本日は友達と夢の国へ行っております。