息子、学年末試験の真っ最中です。
そして先日も書きましたが、塾と言うのは本当に至れり尽くせりなんですね。
たまたま息子の中学の子が多いからか、○○中学、期末までのスケジュールが
配られ、提出物の管理から、過去問対策、前日まで普段の授業とは違ったスケジュールが
組まれ、自習室も解放され(いつも空いているのかも)質問が出来るという。

家では寝てしまったり、ゲームしたり食べたりと集中力が続かない息子ですが
今回は、ずっと塾に行き勉強していたようです。
誘惑がないのがいいのかなぁ・・・・。本人もやる気満々です。

その代わり長時間勉強してくるので家では腑抜け状態ですが・・・・。

こうして与えられたものだけをこなす勉強法を身につけてしまうのかなぁと
少し不安にもなりますが、何よりも本人が楽しそうに勉強しているので
様子を見ています。

これが中学入学と同時に通塾したり、早めに通塾していたらこうは、
ならなかったかもしれません。ぎりぎりのとこまで伸ばし、本人がやっぱり行きたいと
言う意思が出来てからなので、いいのかもしれません。

まぁ・・・・結果が出るかはわかりませんが・・・・
同じように塾に行っていても結果が伸びないと悩んでいる親御さんも多いし
何とも言えません。子供によって違うというのもありますしね。

次女は、きっと同じようには行かないと思います。
自学自習出来る長女でもまた違ったでしょう。

塾との出会いも縁だと思うし・・・・。まぁ様子は見ておかないといけません。

本人も家だとだらけちゃうから塾に行くと言って毎日行く所をみると
なかなか手ごたえも感じているのかもしれませんね。

週明けにテストがあります。中学もあっという間に2年が終わります。
本当に早いなぁ・・・・春には受験生ですからね。
先輩たちの受験も終わり後は発表を待つだけです。
この期間が以外に長いんです。私立は早いんですけどね・・・・。

人生努力が報われてほしいけどなかなか、現実はそうもいかないこともある。
でもどんな人生も無駄はないんだと親は背中を押してあげるしかないですね。

はぁ~~~春からまた受験生の親かと思うと、憂鬱ですが・・・・
大変なのは本人ですしね。きっと・・・母は仕事に夢中でしょう。汗
次の年は、長女が受験生・・・・こうして次女の受験が終わるまでまだまだ長いです。

でも私の人生も帰路、そろそろ新しい道をかんがえなくてはね。

ぼーーーっとしていたら、あっという間に年をとってしまいそうです。