我が家・・・・たぶん、今の時代では厳しい家庭だと思います。

長女、テニスの試合に1人で行かせるためにガラケーを持たせたのが
中2のとき。スマホは高校生になってから・・・・。
ガラケーを持たせるときもいろんな約束しました。
使いすぎたら実費かお手伝いで払うとか、リビングで充電とか
今も変わらない。外ではほとんど使わない長女さんは、今でも
スマホでも3ギガで余裕です。私なんて1ギガも必要ないし爆  笑

息子にいたっては、部活なのでガラケーすら持っていません。
中学に入る頃、欲しがっていたけど、当時はみんなすぐにスマホを
持ち始めたけど・・・・我が家は、高校受験が終わってからの約束で
いろいろとプレゼンしてきたけど母を納得させるものはなく、
今も持っていません。でも友達はちゃんと家電に電話してくるし
遊びにも誘ってもらって、不便はしていません。

昔、長女がクラスの打ち上げに初めて参加した中1の秋ごろ、門限厳しくいって
長女も19時には同じマンションの男子と帰ってきました。
で・・・・他の子たちは、塾で夜遅くが慣れているんでしょうね。
そのまま21時過ぎまで遊んでいた上に、近隣の県立公園で花火をして通報され
次の日、打ち上げに行って、花火をした人はは呼び出され叱られたそうです。
当然、早く帰った長女はおとがめなしです♪

さて・・・今は小学校が中1ギャップをなくすために、中学の授業を参加したり
部活動見学したりする日があります。2つの小学校が一緒になる中学ですが
両校まとめて行うようで・・・・息子たちは、再登校で部活がありました。
ちなみに1年前は、息子の後輩の小学校、3クラス中2クラス学級閉鎖で
少なかったらしい(苦笑)
さて、部活動見学もあるし張り切っていたのですが、部活の前の1時間弱
近くの公民館で遊ぶことにした息子たち。
息子は部活の前に一度家に帰って不要なものは置いて部活の物をもって
再登校しました。

が・・・・数十分で帰宅。

どうやら一緒に遊んでいたメンバー・・・・本当は学校に近い家の子のうちに
スマホなど不要なものを置いて学校に再登校する予定だったのが面倒で
そのまま行ってしまったらしい。しかもそのうちの一人がスマホをいじりながら歩いてて
中学の先生に見られていたらしい。ガーンガーン

すぐさま呼び出され、質問され当の本人は持っていないって言ったらしいけど
弱気な子が、持ち物検査されてばれるくらいならって正直に話して
結局使っていた子もばれて、しらを通した子もいたらしいけど、顧問の先生の逆鱗に触れ
部活中止になって帰ってきたそうな。

せっかく15人ぐらい見学に来ていたのにね~~~情けない先輩たちだね。

家が遠くて何十分も歩いてきた子もがっかりしていましたしね。
息子は、一緒に遊んでいたけど一度家に帰った上に、携帯もスマホも持っていないので
もちろんおとがめなしです。

他のクラスだけど、スマホでのトラブルが発生した時も持っていないので子供たちは
おとがめなしです。調べる対象にもなっていません。
日ごろ、不満もあるでしょうけど、こんな時は、持っていなくて良かったと言っていますよ。

さてさて・・・・定型発達の上2人はこれですみますが・・・・次女の場合はどうなるかなぁ。
持たせたくないのですけど・・・・・いろいろとやらかすしね。
悩みは続きます。
同じようには行かないのが子育てです。難しいわ~~。

まぁ、門限とかお泊まり会禁止とかそういうのは変わらないルールだと思うけどね。