朝、長女に大学の入試っていつ頃なの?

何とものんきな我が家です。親も子も・・・・
そして第1子である長女さんの時は、無知なまま一緒に学ぶ親ですてへぺろうさぎ

私立は、そろそろ始まるね。国立は・・・前期と後期があって2月25日と26日が
前期だね。その前にセンターで足切りされてしまうと受けられないけど・・・・。
国立でも推薦入試はあるのだけど、長女さんの辞書に推薦の文字はまったく
ありません。

理数科で推薦目指している人なんていないよ。

すみません・・・・親が弱気ですね。あんぐりうさぎ
彼女が目指す学科がある国立大は近くで2つです。
情けないけど、我が家の経済状況も考えてくれる長女さんなのです。

う~~ん。私が何となく三者面談で口にした職業をそのまま目指さなくてもと
思うんだけどね・・・・デスクワークは向かないから、体を動かせて頭も使う仕事。
他にきっとたくさんあるでしょうね。

調べれば、私が知らない職業もたくさんあるものです。
まぁ・・・・私が高校生の時に知っていたらもっと違う道に進んでいたかもしれません。
今からでもできる?!なんて思うこの頃です。

朝日新聞に2次試験の倍率が載っていましたが、各大学も載せていますね。
今はネット出願の大学も増えてきたそうです。
長女は私立高校はネット出願でした。初めは実感わかないし、エラーがあったらどうしよう
そんな風に思っていましたが、エラーは逆にすぐわかるんだそうです。
時代はどんどん変わっていきますね。

春には一足先に息子が高校受験生。長女と2年しか違わないけど
大学受験は、こちらはセンター試験は無くなります。
親はまた一から学ばないといけません。息子、大学行くのか?苦笑

大学に行くだけが人生ではないと思います。
朝ドラではないけど自分の意思で自分で本当にやりたい事を見つけたなら
親はどんな道でも応援してあげようと思うのです。

来週は、こちらではいよいよ中学受験。次の週には私立高校、そして次の週には
公立高校の入試が始まります。ドキドキしながら過ごしているお子さん、親御さんに
エールを送ります!