1月に入って部活の公式戦がありました。

部活動の試合って結構あるんですね。知りませんでした。

 

他の大所帯の学校は、ジュニアの子は出ていなかったけど

少人数の学校は、ジュニアの子も出場していました。

当然、少ない長女の学校も全員参加です。

 

団体戦とダブルスの予選が行われ、ダブルスは本戦から出場。

団体戦の予選の頃、サーブを変えてて腰が痛いとか肘が痛いとか

出ていないこともあったようですが、みんなが少しずつ出て勝ち進んで

決勝戦まで来ました。

 

雨などの順延もあって、団体の決勝とダブルスの本戦が重なっていました。

ちょうど夫が休みだと言うので、久しぶりに応援に行きました。

すでに団体戦が終わってた大泣きうさぎ

無事に優勝したそうです♪カナヘイうさぎ

 

部活の試合とジュニアの試合はまったく雰囲気が違いますね。

もちろんテニスも違うけど、応援が多いです。

声出しての応援はないけど、ポイントを取った時の拍手が大きいです。

 

中学までクラブチームで、女子が1人だったのでダブルスの経験は少ない長女さん。

他のクラブのお友達に誘ってもらってやったことはあるけどね。

部活に入って、シングルスとともにダブルスを始めました。

先輩がいたりいなかったりで先輩と組むこともあるし、同級生のジュニアの子と組むことも。

この所ようやくジュニアの子と組んで試合が出来るようになりました。

ジュニアの大会も一緒に出場。ダブルスではまだまだの2人ですが、シングルでは

勝てない相手でもダブルスでは勝てたりして、テニスも奥が深いなぁと思いました。

 

ダブルスは相手との息のあったプレイとか、相手に合わせて戦略をどんどん変えて

いったりとか、シングルスとはまた違った面白さがありますね。

人数少なくても応援してくれる仲間がいて、長女は嬉しそうでした。

 

初めの相手は、たぶん・・・・軟式経験者。ネット際のプレイとかうまいんですよね。

時間がかかったけど、なんとか勝ちました。

次の相手は、新人戦で長女がシングルでコテンパにやられた子がいるダブルス。

途中までは相手のペース。うまいね~~~でも後半、長女たちが落ち着き相手の子の

もう一人の子がミスが出てますます緊張してしまい、勝つことが出来ました。

流れが変わるってあるんですね。テニスはメンタルスポーツだと聞いたことがあるけど

実感する試合でした。

空き時間もなく次の試合・・・相手はジュニアのお友達。対戦するのは初めてですが

1人はやっぱり長女たちより格上・・・・。最初は、競っていませんでしたが

相手の弱点を見つけて攻めていく長女たち。長女がミスしたときは

仲間が助けてくれて、逆もあって(長女のミスが多かったけどね)タイブレまで行くかと

思ったけど、最後は相手が気負ってしまい、勝つことができました。

最後は・・・・先輩でした。秋の大会では負けてしまった先輩のペア。

やっぱり先輩ってだけで怖いんですよね・・・・。

長女たちはずっと接戦で勝ちあがってきました。しかも全部の試合、デュースも多くて

長かったです。先輩たちは、楽勝でさっさと勝ちあがっていて待ち時間も長かったです。

最初はあっという間にリードされ、先輩の調子もよくてこのままずるずる負けてしまうかと

思っていましたが、こういう時先輩はつらいですよね。

後輩に絶対に負けたくないでしょうからね。後輩は、挑戦者ですからね。

 

で・・・・・途中から5ゲームとって勝ってしまいました。優勝です!おめでとう。

 

最後の方のゲーム怖くて先輩の顔が見れなかったようです。

明日からの練習はどうかなぁ・・・・(苦笑)

春には後輩も入ってくるでしょう。今の先輩の気持ちがきっとわかるでしょう。

 

ダブルスを組んでまた1年もたっていないけど、いい仲間に出会えて良かったね。

ジュニアの大会も一緒に出ます。まだまだ学ぶことが多いけど頑張れ!

そして寒い中ずっと応援してくれた部活の仲間に感謝だね。